OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

好き嫌い別れるかも?甘めのビーフシチュー(古窯)

2010年03月07日 | 和食系
銀座でビーフシチューの有名なお店の古窯。
山形の有名旅館がやっているお店。

気になっていたお店にようやく行くことができた。

古窯
住所:東京都中央区銀座7-6-11 ミクニビル 2F
TEL:03-3574-7666
営業時間:17:30~22:00
定休日:日曜・祝日

土曜の昼だから混んでるかな?と思いきや
あんまり混んでない。ラッキー(*^_^*)

テーブル席にとおされる。
メニューを見て今日はAセット(1450円)をオーダーすることにした

すぐにAセットが登場。

でも、ビーフシチューくるまで待ってます♪
おつけものに「さくらんぼ」がある。
甘いのかな?って食べてみたら「しょっぱい」
サクランボのお漬物だったらしい。さすが山形。

待ってる間にお客さんは結構入ってきた。
きっとすいていたのはタイミングの問題だったんだろうな。

女将?がきて
「雨の中ご来店ありがとうございます。
 山形にもぜひ遊びに来てください」
という挨拶とともにパンフレット&飴をくれた。

すごいね~。テーブルごとにきちんと挨拶してる。

そのうちにビーフシチュー登場

蓋をした状態ででてくる。
今回、店員さんが取り忘れたから写真がとれた(^_^;)

蓋をあけると、ビーフシチューがグツグツいってる。

アツアツなので、取り皿に入れてフーフーしながら食べる。
想像していた洋風ビーフシチューと違い、結構甘め。
たぶんみそを使っていると思う。コクがあって味わい深い。
この甘さが好き嫌い別れるんじゃないかな?
私は好きな味。食べログの評価の別れ方の理由がわかった。

器が薄いから最初はものすごく熱い状態で提供されるんだけど
すぐに冷めてしまうからちょっと残念。
最後までアツアツで食べられたらいいのにな。
なんか工夫がほしいと思う。

ビーフシチューって肉がスジスジしてるんだよね~って
思っていたけどこのお店のはスジばっているだけでなく
肉として美味しくいただける。

ほかの具はこんにゃく、半熟たまご、いんげん、さといも、豆腐、にんじん。
豆腐や里芋使うってめずらしいね。このビーフシチューには合う
半熟玉子をくずすと更にマイルドに。

サラダのフランスパンをビーフシチューにつけて食べてもおいしいし、
ご飯を取り皿に入れて、その上からビーフシチューをかけて
食べるとかなりおいしい。リゾット風?
最後までおいしくいただけた。

私は好きだけど、結構好き嫌いが分かれるおいしいお店って
珍しいかも。ここの旅館(高そうだけど)も止まってほかのお食事も楽しんでみたい。

<p><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002699/" rel="tabelog ab690e93a7b793412a2afe2797cb8a5d1c71d2ce">古窯  (懐石・会席料理 / 新橋、銀座、東銀座)</a><br /><span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>



最新の画像もっと見る