OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

体にイイ、マクロビのランチ(neoneo食堂)

2010年03月31日 | 和食系

会社の近所に、GAIAというお店があって無農薬の野菜とか食品を扱っているお店がある。

そのお店の企画で以前は月に数日そのお店で売っている食材を使って
レストランをやっていた。体にいいものを採りたいって思うから時々行っていたんだけど
気づいたら毎日営業するようになった・・・らしい。
しかもランチタイムのみ。

neoneo食堂
住所:千代田区神田小川町2-10-13 御茶ノ水ビル1F

本来なら食べログに投稿するところなんだけど、
このお店、電話番号ないのよ。
やっぱり企画モノかもしれない

お店の入り口は木の扉で中がわからないようになっているから
はじめてだと絶対入らない。マニアックな感じ。
というか、ランチやってるっていうこと自体知らない人がおおいかも。

以前はシェフ?が日替わりだったけど今は女性が一人で作ってるそうな。
料理人さん以外はいない。
切り盛りしている女性がすごく気さくでいい。

本日のオススメとかも教えてくれる。

どのメニューも1000円

お茶とかお箸とかはセルフで自分で用意する。

無農薬の野菜とか使って、マクロビ料理なんだけど、
とにかく量が半端ない。

何回か訪れているんだけど、午後の仕事に支障がでそうなくらいの量。
男性でもかなり満足できるはず。(ご飯おかわりOKだし)

角煮のときはこんな感じ

角煮と卵は1つずつだけど、野菜のおかずが半端ない。
これにお味噌汁がつく。
角煮トロトロで箸で簡単に切れる。八角とかの香りもしたから本格派。
実はこの写真以外に、食べているときにほかのお惣菜もっぱい
くれたりするので、もう大変。

豆とか普段食べないんだけど(いまいち調理法とか味が好きになれない)
このお店の豆を使ったお惣菜がおいしいんだよね。

薄めの味で素材の味を生かしているんだけど、野菜がおいしいから
濃い味じゃなくてもしっかりおいしい。

料理方法の新たな発見もある。外食って料理の勉強にも役立つ。

別の日は寒かったから火鍋にしてみた

辛いの大丈夫ですか?って言われて「大丈夫」って言ったけど、
火鍋はかなり辛い。想定しているより辛い。本気で辛いの大丈夫じゃないと
たぶん食べられないと思う。
でも、生姜たっぷりでおいしいのよ。具は豆腐メインでしいたけとかも入ってる
混ぜ混ぜして食べてみた。ご飯とか野菜がススムススム

火鍋のときの野菜デリ

ご飯の上にふきみそがのっている。
野菜もたっぷり~この写真以外に秋刀魚を煮たやつと
五目煮豆もあった。やっぱり満腹感いっぱい。

夕飯まで満腹でおやつとか食べたいと思わないんだけど、
野菜をたっぷり摂取しているからか、食べ過ぎて具合悪くなったりしない。
数日行っただけだけど、体の調子っていうか特に胃腸の調子がいい。
ものすごいベンピーだったんだけど、行ってから調子いい。

一食マクロビにするだけでも違うのかな。
1000円でおいしく、おなかいっぱい、しかも調子もよくなるなんて素敵♪
来週以降も少なくても1回は行こう!



最新の画像もっと見る