⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

アレスタ(MSX2版・Wiiバーチャルコンソール) - D4エンタープライズ(コンパイル)

2008年05月30日 | ★ゲーム生活
とりあえずMSXソフトもようやく
バーチャルコンソールでひとつリリースされました。
が、だーれも反応してない気がする・・・
『EGGY』は無期延期っぽい雰囲気ですし、
『アレスタ』が最初で最後とかにならなきゃいいんですが・・・

まあそれはともかくさっそく落として遊びました。
この間『武者アレスタ』を紹介しましたが、
あれの原型・・・と言うよりは、
『ザナック』の直接の続編と言ったほうがしっくり来ます。
作りはそちらに非常に近いので。
わざわざ"MSX2版"と明記したのは、
初出はセガマークIIIという機種で出ていたからです。
べらぼうに難易度が高い代物だったらしいですが・・・

んで、このMSX2版の難易度も相当なもので
ひさびさにやってビビりました。
なんか処理落ちやチラつきもものすごいし、
こんなんだったっけか!?と驚いております。
やっぱりMSXは色々と美化されちゃってるみたいです、オイラの中で。
ただ、やはり自機のストックはそりゃもうモリモリ増えますし、
ステージを進めるにつれての
難易度の上がり方もかなりゆるやかなので
ぶっちゃけ3面まで行ける人なら最後までやれるはずです。
冷静にやったら2度目でクリアはできたけど、
ある程度アドリブで弾避けをする腕は必要なので
さすがにこれは初心者さんに薦めるわけにはいかないかも・・・

でも、耐えぬいて装備武器を
最大までパワーアップさせたときの無双感とか、
一転すべての装備を失った状態から
這い上がっていく地道さ、
またアドリブ避けを長時間続けることによる
独特のトリップ感だとかは
今見ても新鮮な部類に入ると思うんですよねえ。
『ザナック』からでいいので、興味を持った人には
いちどプレイしてもらいたいもんです、
別の意味で脳みそコネコネコンパイルシューティング。

MSXってどんなんなの?って人に
やってもらってもいいですけど・・・どんな顔されるのかしら。
あ、ちなみにMSX(2)のスペックで
高速スクロールを維持しつつ
これだけのキャラ数を(無理矢理とは言え)表示できるのは
ぶっちゃけ奇跡なのです。
なんせ「縦スクロールができるようになった!」ってだけで
喜んでたような規格ですから。