日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

別れの季節

2008-03-06 23:53:29 | 日記
いつの間にやら前回の更新から1ヶ月近く経ってしまってました。
先月から結構忙しい。
幼稚園の委員の仕事もあるし、
今年は特に帰国者が多くて送別会も立て続け、
それに年長児特有の行事やら年度末のお別れイベント。
ネタはいっぱいあったのにネット不調で更新できず。

先月末には小学校の入学説明会に行ってきた。
新一年生は少ないだろうとみんな言ってたけど、
思ったよりは少なくないらしく、280人見込みの10クラスの予定らしい。
出る方は6年生150~200人位?と170人程の転出者。(帰国や転勤で)
すごい人数の入れ替わり。
今は上海2校に分かれてしまったから違うけど、
2年前は世界一になった小学校、さすが規模が違う。
こんなでかい学校でやっていけるのかしら?

そして、あっというまに3月。
明日は年長さんのお別れ遠足。(親なし)
来週にはついに卒園式。
この年長にとっては大事な2週間。
なのになのに娘のクラスではインフルエンザが大流行。
7人欠席で5人インフルエンザ、ってくらい。
息子のクラスは水疱瘡が1人。
ここは息子よりも娘を予防せねばとマスクして登園。
菌もらってきたら絶対息子にもうつっちゃうし。
しかも2人とも年間で1回しか欠席しておらず精謹賞候補。
果たして無事にもらえるか?

昨日は年長さんのお母さんを送るお別れ会ってのがあった。
1人1分スピーチ。
私は緊張で手が震えはしたけど、泣くまでは至らず。
が、直後クラスのママさん泣きながらのスピーチ。
何で泣くのよ~、ってもらい泣き
涙もろいかに座です。
去年も一昨年ももらい泣きしました。
別にまだ上海にいるし、娘がいるからまだまだ園には通う。
なのになぜか色々思い出し、感極まってポロリ
しかもハンカチ用意してない上に、鼻水が先にたれてきて焦った焦った
誰かに見られちゃったかな・・・?

明日は息子は遠足、
私と娘は帰国者の送別会へ。
本当風邪なんか引いてられない。気合入れとかなきゃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越谷のあゆ)
2008-03-11 17:58:51
久しぶりー。
もう1年生?
は、早いね~。あんなに小さかったのに… ッテゆーか新1年生、人数多いね~。それだけ日本人がいるって事だよね。マンモス校だぁ。
sachiさんも色々忙しいみたいだけど、体大切にね。こっちはインフルエンザ流行ってるみたいだけど上海はどうなの?
返信する
こっちも大流行 (sachi)
2008-03-11 23:36:24
インフルエンザはこっちも流行ってるよー。
特に娘の周りに多くてこの前の送別会に一緒にいた子供2人が
直後にインフルエンザになってしまって。
週末どきどきしてたけど、熱は出なかったよ。
息子にとっては最後の週だし、気をつけないと。

小学校はデカイよー。
全校生徒1500人いるんだから。
お昼休みも時間差らしいよ。
毎日弁当だけがつらい・・・。
返信する

コメントを投稿