ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

目のお薬師さん

2015-06-27 23:30:24 | 日記・エッセイ・コラム

2015年6月27日(土)

「箱根に行きたい」

「なぜ今箱根なの?」

「紫陽花が綺麗だと思うから」

「そういう意味じゃなくて、リスク管理が足りなくない?」

 

と言うわけで、今日は遠州三山のうち、目の霊山「油山寺」と厄除観音「法多山」に行ってきました。

先週から目の具合が良くならないので、お薬師様にお願いに。

「祈るよりセカンドオピニオンじゃないの?」

「病は気からです」

 

「油山寺」は袋井にある真言宗の古刹です。

境内も広いのですが、ほとんど人はいなくて静かでした。

目が良くなるようにお祈りして、珍しくお守りを頂いてきました。

 

すぐ近くにある「可睡斎」に行ってほしいと運転手に頼んだのですが断られ、「法多山」へ。

「法多山」も袋井にある真言宗のお寺です。

凶がよくでるというおみくじをひいたら吉。

「病人本復す」

小雨だった天気もすっかり良くなり、長い階段を上ると汗ぐっしょりに。

途中に「だんご茶屋」があるのですが、ここのかき氷は7月から営業。

名物の厄除け団子を食べて休憩。

昼食は門前でお蕎麦を頂きました。

 

これで帰るかと思ったら、行きに「静岡空港に行きたい」と言った私の言葉を覚えていたようで、静岡空港へ。

すごい山の中。

天気がそんなに良くないのに、富士山が見えてラッキー。

FDAの飛行機と富士山を撮りたかったのですがタイムアウト。

 

お土産コーナーで可愛い和紙の富士山ピアスを発見。

ついつい購入してしまいました。

沢山のアジア系のお客様いました。

こちらの方が危ないリスク高くない?

 

清水のあたりでも大きな富士山が見えました。

 

もしかすると、今日の富士山は燃えるかも。

その予想はドンピシャ。

ただ、帰宅してからちょっとのんびりしていたので、空が赤くなって大慌て。

ノーブラのままカメラを持って、川向うへ走りました。

やっぱり富士山は癒やされるわ~。

明日は天気になりますよ。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 沢山の宿題 | トップ | 涼しくなるけれど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-06-28 00:14:20
現時点では、箱根に行ってもリスクはあまりないのだけれど・・・

リスクがあると思っている人が『要らぬ心配をしてしまう』のが、リスクなのかもしれませんね。
返信する
たぶん (ミケニャンコ)
2015-06-28 08:14:06
★ ふ さん
大丈夫だと思います。
危ない、危ないと思う気持ちが集まるのが怖いです(笑)
先日の九頭龍神社の大祭も多くの人が集まっていたと同僚が言ってました。
箱根も観光客が増えて喜んでいたのですが、マナーの悪い観光客も増えたので、どこかの国と同じように「神様のお怒りだ」となるのでしょうか(笑)
返信する
運転手付き (碧波)
2015-06-28 12:21:58
運転手付きの一日でしたか?それはうらやましい。
御利益あるとよいですね。
返信する
運転手付きです (ミケニャンコ)
2015-06-28 21:39:44
★ 碧波さん
片道100km以上の所に出かけるときは、私は運転しませんから。
ただし、ガソリン代も高速代も私持ちです(笑)
返信する

コメントを投稿