ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

2013年 夏休み2日め

2013-08-16 13:26:56 | 日記・エッセイ・コラム
2013年8月14日 水曜日

朝起きても腹痛は治っていなかった。
それでも、天気がいいから洗濯して朝食をとる。

腹痛の原因は何だろう?
キッチンに置きっぱなしだったアンパンか?
冷たい物の飲み過ぎか?
出勤日にゴホゴホしていた後輩に風邪をもらったか?
お腹出して寝ているからか?

今年のお盆はずっと平日である。
平日にしかできないことをゆっくり出来る。
と思ったが、今は郵便局に行くぐらいだろうか。

暑さが過ぎるのを待って、郵便局と実家に行った。
実家では、両親以外は仕事のため静かなお盆を迎えていた。
しかし、仏壇には沢山のあげものが。
親戚の人たちがやってきたようだ。

今年は、牛と馬はきゅうりと茄子で作られていた。
そうでなくちゃ。子供のころは私の仕事だった。

母と墓地に向かう。
地域の共同墓地である。
新しいお墓が増えている。
母に聞くと、生前に建てている家が多いという。
我が家には石塔が2つと、石仏が4体。
石塔のひとつは戦争で亡くなった祖父の弟のもの。
遺骨は帰らなかったという。
そして石仏は父が昔の家の敷地内にあったものを持ってきた。
区画整備をしたときに、他人の土地になってしまい、気になって我が家でお祭りすることにした。
父が言うには、我が家の当たりも戦国時代に戦いがあり、子供のころには刀を掘り出したこともあったらしい。
たぶんその頃の石仏だと思うとのこと。
あまり、墓地に石仏を置くのは良くないと聞いたが、父らしい判断であったと思う。
その血は確実に私に流れている。
こんな話も私から先へ引き継がれるのだろうか?

実家で夕食を頂き帰宅。
まだお腹が痛い。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2013年 夏休み1日め | トップ | 2013年 夏休み3日め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿