ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

おみくじに再々挑戦

2018-09-22 22:23:07 | 日記・エッセイ・コラム

2018年9月17日(月)

 

連泊は手ぶらで行動ができるので楽。

久しぶりに太陽が出ている。

まさか、天気が良くなるとは思っていなかったので、帽子を持ってこなかった。

服も半そでで良いのだが、日焼け止めを忘れたので上着を羽織っていた。

歩くと汗が出る。

 

善光寺、今年3回目のおみくじ。

前回の2回は24番凶を本堂と大勧進で引いた。

もし、また24番凶を引いたら、それはお祭り騒ぎ。

今回は大本願で引いてみた。

なんと1番大吉。

ふれが大きいな。

ただ、大吉は幸運の頂上、後は下がるだけ。

幸運の頂上にいる人は要注意。

私は頂上かな?

 

善光寺の門前町は人が少なかったが、善光寺は沢山の人出賑わっていた。

 

湯福神社にもご参拝。

ここはとても気持ちのいい場所。

誰もいないのでのんびりと時間を過ごした。

御柱に手を当てて、自分の中のいらない物を抜きだした。

これで楽になるかな。

 

昨日駅にあった「街あるき」のパンフレットに気になるお店。

匂い袋制作体験ができる「お香の店 古薫(こたき)」

時間がなかったので、体験はやめて売っているお香を匂い袋にしてもらった。

袋も紐も自分で選らんだ。

お香は「蝋梅」

色々な香りを販売しているが、私は古風な匂いが好きである。

 

駅に戻る途中で大好きな酒饅頭を買おうとしたら、すでに今日は販売終了でお店がしまっていた。

お昼はいつものお店でそば定食。

朝から何も食べずにいたのでどんどん入ってしまう。

 

食後は人生相談?

人の悩みを聞いていると、自分の過去を色々と思いだす。

人生楽に生きてきた人なんていないのだろうな。

 

夕食は約束の「お肉」のはずが昨日とは別のホテルでバイキング。

最近はあまりお客さんがないらしい。

明日は朝1番の新幹線で帰るため、お土産を買ってホテルに戻った。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今週こそは肉 | トップ | 夫婦の関係、家族の関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿