2018年6月9日(土)~2018年6月10日(日)
1泊2日の長野県小海町での写真イベント。
小海町高原美術館に10時集合。
始発の新幹線では間に合わないので、車で出かけることに。
早朝に出掛けたので、予定より早く到着。
「先着200名」とあったので、沢山の参加者がいるのかと思えば、スタッフの方が多いくらい。
今回のイベントのメインは。
初日に小海町の決められたポイントで撮影する。
18時までに撮影を終了して、コンテスト用の写真を2枚入稿する。
翌日にコンテストの表彰。
最初に撮影ポイントと小海町の案内から始まった。
小海町は友達の八ヶ岳の別荘の近くなので、出向くことはあるが、観光したことはない。
地元の人に案内してもらうと、色々なことがわかって面白い。
案内終了後、各自で撮影ポイントに向かい、撮影を始める。
昼食も取りたかったが、それよりも撮影。
私が撮影ポイントとしたところは「松原湖」
参加していた地元の高校生が良いところだと言っていた。
松原湖は猪名湖、大月湖、長湖の三つの湖の総称で、一番大きい猪名湖を松原湖と呼んでいる。
松原湖には諏訪神社の上社と下社があり、それぞれに御柱が1本立っていた。
ぐるっと湖を回りながら撮影をする。
小さな湖だけど、とても綺麗だった。
次に場所を移動して小海駅に行った。
ちょうどいいタイミングで「HIGH RAIL 1375」が到着。
このイベントの参加証を見せれば、駅の中に無料で入ることができた。
駅の周りを撮影して、とりあえず終了。
ホテルにチェックインして、写真を選択する。
今日のホテルは「小海リエックスホテル」
ひとりなのにツインしかなかった。
写真を提出したら、隣の日帰り温泉「八峰の湯」へ。
さっぱりした後は夕食兼懇親会。
残念ながらホテルに車で帰るため、お酒は飲めず。
その後、星空撮影会。
こちらも残念ながらわずかな時間しか星が出なかった。
21:30過ぎにホテルに戻って、本日終了。
人みしりの私にはちょっと馴染めない懇親会だった。