きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

ポークチャップ(ぽーくちゃっぷ)

2015-07-10 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
穏やかな味が気が入りました!!
「じゃが芋」が入って、満足のメインディッシュです。

やっぱ、きっちんは渡辺あきこさんが好き♪
美味しいし、簡単だし、豚肉さえあれば他の材料は台所のどこかにありそうなのです。

~~レシピ(1人分)~~

豚ロース肉(トンカツ用) 1枚(100g)
  塩こしょう各少々 小麦粉適宜
玉ねぎ 1/4個(60g)
じゃが芋 1/2個(60g)
  水大さじ1
ケッチャップ 大さじ2
水 大さじ4、ウスターソース 小さじ1/2
バター 5g
油 小さじ1

●豚肉は赤身と脂身の間にある筋を包丁の刃先で数か所切る。
 塩こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。
●玉ねぎはうすぎりにする。
 じゃが芋は皮をむき厚さ1センチの輪切りにし、水をかけて電子レンジで2分加熱する。
●フライパンに油を熱し、豚肉を中火で焼き、焼き色がついたら裏返して、弱火で3分ほど焼いて取り出す。
 続いてバターを加え、玉ねぎを中火で炒め、色付いたらケチャップを加えて炒める。
 水、ウスターソース、豚肉、じゃが芋を入れて、蓋をして弱火で2~3分とろみがつくまで煮る。

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】

最新の画像もっと見る