きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

栗きんとん(くりきんとん)

2014-01-01 | お節
「明けましておめでとうございます」
黄金色の「栗きんとん」にあやかって、美しく輝く我が家でありますように!!!

あっさりした甘さ(※4)。
ピカピカの「栗きんとん」ができました!!!
「くちなしの実」が生協で注文できたので、40年越しのチャレンジとなりました。
          
くちなしは栗きんとんの色付け用に細かくしてあって、ティバッグになっていました。
お蔭で煮汁に加えるだけで、さつま芋が黄金色に染まりました!

娘が手伝ってくれて、手間のかかる「裏ごし」もササッと完了。
家庭料理なので、甘さを控えめにしました(ミョウバンは省略。砂糖は90g、塩は小さじ1/4に変更)。
(2015/1/1 更新しました)

~~レシピ( 栗(甘露煮) 12 個分)~~

栗(甘露煮) 12個 ※1
甘露煮のシロップ 約70㏄
さつま芋 中2本(1本200g位)
ミョウバン 小さじ1 (※2省略)
くちなしの実 1~2個 ※3
砂糖 120g ※4
塩 小さじ1/4~1/2 ※5

●さつま芋は厚さ3cm に切り、皮を厚めにむく。
 ボウルにさつま芋とたっぷりの水を入れ、ミョウバンを加え、30分程浸けてアクを抜く()。
 くちなしの実は包丁の柄で叩いて割り、ガーゼで包むか、だし袋に入れる。
●鍋に水きりしたさつま芋、くちなしの実、たっぷりの水、甘露煮のシロップを入れ、中火にかける。
 煮立ったら弱火で20分ほど竹串がスッと刺さるまで煮る。ゆで汁は残しておく。
 くちなしの実は取り出し、さつま芋が温かいうちに、裏ごしする(またはプロセッサーなどで加減しながら、残しておいたゆで汁少々を加えて撹拌する)。
●鍋にさつま芋とゆで汁適量、砂糖半量を入れて弱火にかけ、木ベラで練りながら加熱する。
 残りの砂糖を加えてさらに練り混ぜ、つやが出てポッテリしたら栗を加え、塩を加えて味を調える。

出典【E・recipe「栗きんとん」】

※1 栗(甘露煮)12個の代わりに、栗甘露煮(瓶入り200g、固形量100g栗は約12個)を使いました。
※2 ミョウバンは省略しました。
※3 くちなしの実1~2個の代わりに、くちなしの実(ティーバックタイプさつま芋1キロに1袋)を1袋使いました。
※4 砂糖120gを90gに変更しました。ちょっと薄味です。
 ミョウバンを省略しました。さつま芋は切り口にアクが出て黒くなるので、切ったらすぐに水に浸します。何度か水を換え、再び黒くなっている部分があれば包丁で削り、水に直ぐに浸します。
※5 塩小さじ1/2を小さじ1/4にしました。

最新の画像もっと見る