きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

牛肉とセロリの炒め物(ぎゅうにくとせろりのいためもの)

2013-03-04 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
セロリは炒めると爽やかな存在感があります。肉のしつこさが気になりません。
「美味しい匂いしかしないよ!」って、作っている時から人気でした。勿論、食べている時も絶賛されました♪

牛肉の代わりに、豚肉で作りました。

~~レシピ(2人分)~~

牛もも薄切り肉 120g ※
セロリ・人参 1/2本
  塩ひとつまみ、湯1/2カップ
ねぎ 5センチ
生姜・にんにく各1片
油 小さじ4
調味料:オイスターソース・しょう油各小さじ2、砂糖小さじ1/2、水大さじ2
水溶き片栗粉:片栗粉小さじ1/2、水大さじ1

●牛肉は幅3センチに切り、塩、こしょう各少々をまぶす。
 セロリは筋を取り、縦半分に切り、斜めに厚さ5ミリに切る。
 人参は薄い短冊切りにする。
 ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにする。
●フライパンに油小さじ1を熱し、人参とセロリをさっと炒め、塩、湯を入れて蓋をし、中火で3分炒めてザルに上げる。
 油小さじ1を足して牛肉を中火で炒めて取り出す。
 油小さじ2、ねぎ、生姜、にんにくを入れて炒め、牛肉と野菜を戻し入れ炒め合わせる。
 調味料のオイスターソース、しょう油、砂糖、水を加え混ぜ、水溶き片栗粉を加え、さっと炒める。

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】

※牛もも薄切り肉120gの代わりに、豚バラ薄切り肉150gを4センチに切って作りました。

最新の画像もっと見る