Q:一旦退職後人手が足りないと再雇用になりました。この場合有休休暇は、前のときからの通算になるのでしょうか?それとも新しくなったときからでしょうか?☀
A:実質的につづいているのであれば、もちろん有休休暇も通算されます。翌日で新しい有休休暇にかわるのであれば、通算されますが、問題は質問者さんのように空白期間があった場合です。この点に関して通達では概ね1ヶ月以内なら通算とする判断になっています。個々のケースで異なりますので、一度労働基準監督署に相談してみましょう。
参考☀
年次有休休暇は、6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤していればあります☀
S63.3.14基発150号
再雇用の空白期間、実態に即して判断(実質的に雇用関係が続いている場合有休休暇も通算☀☀)
皆さんが労働条件の守られた会社で生き生き働かれていますように☀
A:実質的につづいているのであれば、もちろん有休休暇も通算されます。翌日で新しい有休休暇にかわるのであれば、通算されますが、問題は質問者さんのように空白期間があった場合です。この点に関して通達では概ね1ヶ月以内なら通算とする判断になっています。個々のケースで異なりますので、一度労働基準監督署に相談してみましょう。
参考☀
年次有休休暇は、6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤していればあります☀
S63.3.14基発150号
再雇用の空白期間、実態に即して判断(実質的に雇用関係が続いている場合有休休暇も通算☀☀)
皆さんが労働条件の守られた会社で生き生き働かれていますように☀