gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こんな転勤命令は認められるの?

2013-06-30 09:58:15 | 日記
Q:家族の介護も行えるようにと、地元に帰ってきての就職を決めました。転勤はない約束ではいったのですが、急に本社に転勤するようにいわれました。
転勤の為には引っ越しもしなくてはならず、家族の介護ができないので断ろうか悩んでいます。
転勤なしで入ったのに、このような命令は有効ですか?

Q:せっかく介護もできるように帰ってきたのに遠くへ転勤では納得できない気持ち分かります。

入社の際に、労働契約で、個別に(特別に)転勤なしの合意があった場合、その合意に反するような転勤は本人の同意がない限り効力がありません。断ることができます。

転勤できない事情を再度説明し、転勤ができない旨を伝えましょう。
それで解雇をいわれるなら不当解雇の可能性高いです

労働契約で職種、態様、勤務場所などの特約が結ばれている場合、その特約に反する命令は、本人の同意がなければ効力がありません。

参考:これまでに配転が無効となった判例

アナウンサーとして採用されてたのに他の職種への配転命令

看護婦の事務職への配転命令

など。

最初が肝心で、お互い納得して気持ちよく働きたいですね

皆さんが気持ちよく働けてますように
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なくしもの | トップ | うたうま »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Witzigreuter)
2013-06-30 13:32:30
「ドラマアラ40女子」より好きな記事「こんな転勤命令は認められるの」
返信する
ありがとう〓ございます〓 (みえっこ)
2013-06-30 20:49:48
コメントありがとうございます
ちょっとでも参考、解決の力になればうれしいです。
興味をもった話題、皆さんと共有できる話題なども、どんどんアップしたいと思います。これからもよろしくお願いします感謝
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事