gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正社員には契約はひつようないの?☀

2016-03-15 10:50:02 | 日記
Q:正社員には労働条件通知書は必要ないのでしょうか?正社員には職種などオールマイティなので必要ないといわれました。

A:労働条件通知書は必ず必要です☀会社は労働者を雇い入れる際には必ず労働条件通知書を交付する事が義務付けられています。労働条件通知書には、職種やさまざまな大切な労働条件が書かれてあります☀もらってないようであれば早急にもらいましょう。☀また、労働条件が変わる際には変わった労働条件で労働条件通知書を交付してもらいましょう。

労働条件の明示☀☀
使用者は労働条件の締結に際し、労働者に対して賃金、その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において賃金、及び労働時間に関する事項、その他の厚生労働省令で定める事項については厚生労働省令で定める方法で明示しなければならない☀
労働契約法第4条
使用者は労働者に提示する労働条件及び労働契約の内容について労働者の理解を深めるものとする☀
お互いが理解して働くうえでも労働条件通知書は大切です。☀皆さんが労働条件の守られた会社で生き生き働かれていますように☀☀

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする