みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

一周忌

2006-12-19 00:13:28 | Weblog
昨日は叔父の一周忌の法要でした。
一年って早いですね~。
お坊さんが到着されて、そうそうに読経の準備。
例のごとく、全員にお経の本が配られました。

そして読むページや読み方の説明の途中、
叔母:「読むのん、多いし、むずかしいね~」
お坊さん:「まま、気楽に、気楽に・・
      でも、お坊さんになりたい方はこれを
      しっかりマスターしてくださいね!
      今からでも遅くはないですよ~。」
平均年齢、ほぼ70歳の面々なんですけどね。(*_*)

そして、
お坊さん:「全部で大体40分くらいかかります」
叔母:「え~っ?もっと短くなりませんか~?」
お坊さん:「長すぎますか~?」
叔母:「故人はとにかく早いのが好きやったから・・・」
お坊さん:「では、30分くらいにしましょうか。
      皆さん、少し読むのをスピードアップしますから、
      頑張ってついてきてくださいね~。」
一同、爆笑。(~o~)

読経が始まると、皆、首を上げ下げしながら、
お経を読むのに一生懸命。
経本って、音の上げ下げが分かるように、
読み記号がついてるんですよね。
居眠りをするヒマもなく終わりました。(*^_^*)

終了後、
叔母:「経本の記号って詩吟のそれと似てますね~」
お坊さん:「そうなんですよね~。
      以前、詩吟の先生のお宅の法要に行った時には
      めちゃめちゃ緊張しました。
      絶対、『この坊さん、お経ヘタやなぁ~』って
      思ってたと思いますよ。ははは・・・」

楽しいお坊さんのおかげで、あっと言う間に終了。
三回忌が今から楽しみ(?)です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根 | トップ | ノロウィルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事