愛知の史跡めぐり

愛知県の史跡を巡り、その記録を掲載します。

龍潭寺(2) 静岡県浜松市

2018年09月04日 05時59分43秒 | 静岡県
そして奥へ進みますと井伊谷の戦国武将のお墓がありました。まず、中野氏です。中野直之は、直虎と二人三脚で井伊谷を支えた人です。


中野直之(NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」より矢本悠馬さん)


中野氏の墓石。たぶん左端が直之だと思います。

次は、新野左馬助です。新野左馬助は、井伊直親(三浦春馬さん)が殺された後、今川氏真(尾上松也さん)が直親の子どもである虎松(寺田心さん)をも殺そうと考えるのですが、それを命がけで阻止した人物だそうです。また、井伊直盛の妻(直虎の実母)千賀の兄でもあります。


新野左馬助(NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」より苅谷俊介さん)


新野左馬之助のお墓

次は井伊谷三人衆と言われる人の墓です。


鈴木重時の墓


近藤康用の墓


菅沼忠久の墓

他にもいろいろとありましたが、大河ドラマで出てきた人物の墓が実際にあるのを見ると、大河ドラマでの出来事にすごい真実味が帯びてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿