愛知の史跡めぐり

愛知県の史跡を巡り、その記録を掲載します。

竹谷(たけのや)城 蒲郡市

2013年09月21日 18時12分29秒 | 蒲郡市
なかなか見つからない

 竹谷城は、なかなか見つかりませんでした。はじめ塩津中学校を目印に行きましたが、塩津中学校の北の藪を捜して見つかりませんでした。そこで、塩津中学校の北の山、北東の山を探し回りましたが、見つかりませんでした。しかたがなく、竹谷町神田付近で作業をしている方に城跡の場所を尋ねました。
「全保寺(ぜんぽうじ)の前だよ。石碑は、大きな道に出る前に左側にあるよ、分かりにくいけどね。」と教えていただけました。


全保寺

北のほうに入り口、土塁らしきもの発見
 確かに分かりにくかったです。西のほうから近づくと、それらしい入り口を見つけました。また、土塁のような跡も見つかりました。

北の入り口か?


土塁か?

本丸跡は、みかん畑?
 入っていくと、広い場所に出てみかん(ゆず?)畑になっていました。多分ここが本丸だろうと思ったのですが、例の石碑がありません。

みかん(ゆず)畑になっている本丸と思われる所

看板があった
 そこでまた、塩津中学校の東の山を捜し歩きました。すると偶然山の東のほうから奥のほうに看板が見えました。何度も通っていたのですが、見落としていたのです。本当に分かりづらい看板でした。


 そこから登っていくと、お目当ての石碑がありました。なんと、さっきのみかん畑のすぐ奥の場所だったのです。疲れた。

石碑。写真で左側がみかん畑でした。

竹谷松平氏の五輪塔
 竹谷松平氏の墓は、塩津中学校の西にありました。白い塀に囲まれていました。墓は、五輪塔になっていました。ちなみに竹谷松平氏は、松平宗家3代信光の長男守家が竹谷へ移住し、竹谷松平家の祖となって、1503年守家没後、2代守親-3代親善と続き、4代清善より家康に仕え、1562年「上ノ郷城攻め」に参戦し、三河一向一揆でも野寺本證寺、針崎勝鬘寺の反家康軍と戦っています。

白い壁で囲まれていました。




五輪塔の案内板です。

尺地神社
 また城址の南には「尺地神社」があり、城の南の守りとして置かれたことが由来に書いてありました。

尺地神社


尺地神社から見た竹谷城址

最新の画像もっと見る

コメントを投稿