箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

マイペースとは

2022年04月14日 08時23分00秒 | 教育・子育てあれこれ
人は大人になればなるほど、評価されないことが多くなるのではないでしょうか。

自分の運勢を気にする人は、けっこう多いのではないでしょうか。

「ついてない」という言葉は、何かをしようとしていて、なかなか思い通りいかなくて、落ち込んでいるときに出てきます。

しかしそこは考え方を変え、何かをなしとけようと、目標を目指していることに価値あることではないかと、わたしは最近思います。

何もしないことこそが問題なのであり、何かを目指しているのであれば、うまくいく、うまくいかないは関係ないのではないか。

なぜなら、目指して行動している時点で、その人は自分を肯定しているからです。

そうなると、他者のことは気にならなくなり、自分のペースで取り組むことができます。

これが、いわゆる「マイペース」ということだと思うのです。

仕事でいえは、歳を重ねると若い頃より、活動の場が減ってきます。校長を退職した私などはそうです。

そんなとき、他者の評価がどうであるかに頼っていては、自分の存在意義を見失ってしまいます。

自分は自分。これがマイペースの秘訣だと思うのです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2022-04-14 08:42:36
確かに目標を目指すこと自体が大切であり、このお言葉には励まされました。ありがとうございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-14 09:03:49
他者と比べることで、あの人より上だとか、下だとかという基準にもってくるのが「ライバル」だと考えられがちです。でも、本当のライバルとは競争相手ではなく、二人ともが自分が自分を肯定して自分の目標を目指している。お互いがお互いを尊重している。これがライバルだと、最近わたしは思うようになりました。
返信する

コメントを投稿