箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

達成感はどう生まれるか

2022年04月13日 06時44分00秒 | 教育・子育てあれこれ

人はだれもが、ちょっとイヤなことがあったからといって、簡単に学校をやめたり、会社をやめたり、引っ越しをしたりできるものではありません。

だから、人は悩むのです。

ひるがえって、なんの苦労もなく、トントン拍子でものごとを成就すれば、達成感も大きくないのかもしれません。

苦しみ、悩み抜いたからこそ、達成感が大きいのです。苦悩は喜びを大きくするのです。

これは考えてみれば当たり前のことですが、つい忘れがちになるのです。

限度を超えない苦しみは人を成長させるとあらためて思います。


コメントを投稿