metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

なつかしすぎ~る!!

2009-05-23 00:52:23 | 波乱万丈めっちの人生
なつかしすぎーる!

私が3歳の頃から9歳まで通っていた教会の牧師先生が韓国に来られました。
そして連絡してくださったので、会いに行きました~。

なつかしすぎる~~~~☆☆☆

その教会には姉が小学校の前でチラシをもらってきたことがきっかけで通い始めました。
同い年の娘さんがいて、仲良くしました。
そして毎週、献金にコイン一個を母がくれて、鉛筆の形の小銭いれに入れて毎週毎週姉と通いました。

名古屋市緑区有松町

絞りの町で有名です。

教会の会堂の前には、絞りで作成された十字架の布がかかっていて、そこで行なわれる教会学校に通いました。

讃美歌や、お兄さんのような若い先生が弾くギター
幼稚科を優しく教えてくれた素敵なお姉さん先生・・・

楽しい思い出がいっぱいです。

そこの先生が韓国にご用で来られるということで、もー取るものも取りあえずと言う感じで行って来ました~。

ご一緒にいらした方もびみょーに教会生活かぶっているかいないかという感じで、直接の面識はありませんでしたが、いろいろと懐かしい話に弾み、もう一人ご一緒するはずだった女性の方、急用でキャンセルされたんですが、私がお世話になった幼稚科のお姉さん先生の娘さんだと。。。
その娘さんが、いま大学生というので、年月のたったことをしみじみ感じました。

その先生は私の先生だった頃はまだおそらく独身で、その先生から頂いた手作りのビーズのヘアピンとお手紙を私は今も取っているんです。
綺麗な字で書かれて、小学校に行ってもがんばってね、という内容で、何度も何度も読んで、こんな字を書ける人になりたーい と思ってました。

会いたいなー先生!

という懐かしい教会のかたがたのお話を聞いたり、近況をお話したりすることで時間はあっという間に経ってしまいました。

もう一回、訪ねてみたい。。
幼い記憶の始まりの地、有松。

ピアノに通った坂道や、
高く建つマンションの4階の窓からはるかに見えた名鉄の特急やその警笛、
小学校の前の石の橋
練り消しをねだったりした文房具やさん


あぁ~~~~~
懐かしい!

ミクシーでつながっている、その牧師先生の娘さんからもプレゼントのことづけを頂きました。
二人とも今や人妻!

お会いしたいです~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんと)
2009-05-23 09:04:46
ヒトと人の出会いは、本当に主のものだなあって感じます。
縁あって、名古屋に転勤し、名古屋でも家をあちこち引越し。最後に有松。
これが、出発、まさにスタート。
その後、うつりにうつって、本郷台。
その足跡をたどれば、あの、詩「あしあと」foot print が、目に見える。
本郷台から、ソウルへ。
これからもどんな出会いがあるか、わくわくしまふね。
返信する
鉛筆の形の小銭いれ (yamadaajyoshi)
2009-06-03 23:56:07
鉛筆の形の小銭いれを持って教会に行っていた可愛いめっちさんが見えるようでした。^^
返信する
こめんとさんへ (metch)
2009-06-05 19:15:41
「わくわくしまふね。」
日本以外に住んだことの無いコメントさんの日本語がおかしい!

ヒトと人との出会い?
なんか、それって、動物学的ヒトですか?!

いやいや、ともかく、本当に国道一号線、楽しく行ったり来たりしていました。
いつもくれた○円、ありがとう。
何度の主日を有松の教会で過ごしたか分かりませんが、信仰無いのに毎週献金ささげることが出来るようにしてくれたお母さんに感謝でふ。
返信する
yamadaajoshiさま (metch)
2009-06-05 19:17:03
あの小銭入れ、取っておけばよかったなと思っています。
学研の付録みたいなのだったと思うんですけど…あのころはそういったつまらないような小物が宝物でした。
今となってはその思い出と神様との出会いのあった幼少期自体が宝物です。
返信する