metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

行けば行くほど謙遜

2009-03-15 23:42:03 | 黙想
行けば行くほど、を韓国語で書くと가면 갈수록 となる。

行けば行くほど、謙遜な人になりたい
というのが私の最近の思いです。

年を重ねれば重ねるほど、経験が多くなり、知識も増えるし
自分の目で見たこと、耳で聞いたことも増える。
そして自分がやって、成功したこと、失敗したことも
体験として残っていきます。

そのような経験が積み重なって、自信をもって人に良いと
思うことや、真理と信じることを強く口にする事もできる
のかもしれません。

往々にしてちょっぴり影響を受けやすい私は、説得力のある
人のメッセージを聞いて感化を受けることも少なくないのですが
ただたやすく影響を受けるというだけのことではなく、
最近はこの30年の経験の中で、

Aは効果もなかったし、その中に真理もなかった
Bは説得力もあるし私は納得している

となると、Bだ!Bこそ本物の考え方だ!
などと極端になり勝ちな私を発見します。


そんな中、Aも必要でBも必要で、いろんなケースによって
どちらのアプローチが適当なのかを考えて「かみわける」
分別力が必要なんだよ。
それが与えられるように祈ってみたら…なんていう意見を聞き…。

「私も経験を多くしてからBを見分ける力がついたな」なーんていう
ことが、むしろ非常に傲慢なことで、偏っていること。
いつも謙遜にいろんなことを吸収することが大事なんだ。
祈りが常に必要なんだ。自分が知っているって思ってはいけない
ってことを改めて気づくわけです。



今日はそんなことを考えて、また謙遜について考える中一人の方との
出会いがありました。
主人を日本から韓国に送るときに力になってくださった、もと
日本宣教師の韓国人牧師で、いまはアメリカで宣教師として働きを
されている方です。
韓国にちょっと戻られて、今日、私たちの行っている教会の
夕方5時の礼拝でメッセージをされるということが、当日の朝分かり
夕方の予定を後に押して、主人が私を妻として紹介もしたいという
ことだったので、残ってお会いしました。


その方の謙遜に驚いてしまいました。

日本であったいろいろなこと
苦しんだことや誤解を受けたことなど…
きっと今思い出しても胸が痛むことや、後悔となるようなこともあると
思いますが、自分を正当化するようなお話には決してならず、
日本を熱く、なぜか愛する気持ちが自分の中に流れていること
そして、人間がもう少しましになったとき、
神様をもう少しでも愛するようになった未来のそのときには、
もう一度日本に行って働きたいと言っておられました。
できなかったことが、やり残した仕事がたくさんあるので…と。

また、韓国が日本を助けるのは良いことなのだけれど、
自分の方式でやるのではなく、日本の牧師の下で働きたいと…
おっしゃいました。
日本の先生の指導の下に、韓国人は日本から学び、あえて自分の
方法を捨てて日本式にする、そして日本も韓国からいろいろなことを
学べるような一緒に共存できる教会を思い描いているということを
話してくださって、非常に感動してしまいました。

私の中で、韓国にきてから3年、
韓国式な方法を強力に行使している日本の地にある韓国人教会での
ある意味のショックを忘れられません。

日本の人たちが気にする騒音や、さまざまなことをむしろ進んで
行なっているようにすら見える教会は、日本人のクリスチャンとして
地域の人にこれ以上教会とキリストが憎まれるようなことを
しないでほしいという気持ちを持つしかありませんでした。

そして、短期宣教などを計画するときには、完全に日本の教会の
やり方を尊重するように強調しましたが、その中に、私も、
日本の地にある「日本の教会のやり方に従いなさーい!」という気持ちに
重きが傾いてしまっていた感じがします。

心痛む経験をしながらでも、ますます謙遜でやわらかく、
中立の立場…それはもはやイエス様のお考えとお心を感じさせる
ものでもありましたが、本当に感動し、自分が恥ずかしかったです。

たった3年の間に見たこと、
そして人生30年の間に聞いたことや見たことで
「私は知ってるんだもーん」
という気持ちになっていた部分のすべてを、消しゴムで消したい気分です。

罪、恥ずかしい恥ですがこれらをすべて見通せる方が、私の心を
すべて知っておられても変わらず愛しいつくしみ、なおも導きの
道を用意してくださっていることを感謝して、さらにこの謙遜を
見せてくださる周囲の器から学びたいと思わされました。

感謝です。感動の一日。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙遜 (yamadaajyoshi)
2009-03-18 02:56:49
そうですね。
謙遜ですよね。
御言葉をありがとうございます。
返信する
yamadaajyoshiさま (めっち)
2009-03-18 20:27:29
こちらこそいつも素敵なうたやメッセージを楽しみにしております!どうもありがとうございます。

返信する
Unknown (ハレルヤぼうや)
2009-03-19 20:39:28
お久しぶり。
私も、極端な意見に傾くことがあるなぁ。
本で読んだことが正しいと思ってしまうとか。
そんなとき夫が「それはひとつの例でしょう」と諭してくれます。いいだんなさんだわ~と思うとともに、学びの場が与えられて感謝だと思います。
返信する
ハレルヤぼうやさま (metch)
2009-03-19 22:11:28
そうですよね…
男性の冷静な意見、非常にありがたいです。

お久しぶりですね!
お元気ですか~~~??

返信する