今日も一日素敵な日にな~れ

トレーナーとして、講師として、一人の女性として、充実した一日を過ごしたい。頑張ウーマンの日記・・・よろしくお願いします。

雛人形

2011年01月04日 | Weblog
 →これ私です


本日より仕事始めですね

今年はお休みが短かかったので、慌ただしいようなそんなお正月でした

1月2日はやはり我慢が出来なくて、一か所のデパートだけ福袋合戦に行って参りました(^O^)/

荷物持ちの旦那と一緒に!!

しかしやはり、おばチャまパワーが凄い!!(まぁ私もその部類ですが…)

旦那は初めてだったらしく、唖然としていました(笑)



3日は母の誕生日、来年は○歴なので盛大にお祝いするということで

今年も好きな物をプレゼントするということで銀座でお買い物に行ってもらいました(妹と)

私は、箱根駅伝にくぎ付け いいなぁ~青春


夕方に、ベビザラスに行きハイローチェアーを下見に行きました

家にはワンコ(殿)がいるので、必要なので…

う~ん出費が凄いです(赤ちゃん物は高いですね)


母が戻ってきて…プレゼント見せてもらいました。気に入ったのがあったようで良かったです

そして、さらに驚いたのが…


なんと!雛人形を購入したらしく

雛人形は2月4日以降、日の良い日に飾るのが良いそうです

また、1月に生まれる子供は3月3日はすでに初節句になるそうです

今が準備の旬になるそうです。

そして雛人形は、女親の両親が準備するのが伝統だそうです。男親は市松人形だそうです

雛人形は厄除け、市松人形は厄落としの祈願があるそうです。

なので市松人形は、髪が伸びたとか魂が宿るとか言われるのですね

私は、お下がりが行くと思っていたのですが、その子の雛人形を準備するのが伝統だそうです。

勉強になりました


ただ…ひとつ思ったことが

予定では女の子なのですが…男の子だったら…と思うと……笑ってしまいます

でも楽しみにしてくれているのがとっても嬉しいです!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿