スポーツジムで知り合った50代の男性が、われわれのジムでダンス系プログラムが減ったことを理由にやめていった。彼はもう孫もいる歳なんだけど数年前からヒップホップに目覚めて、スピードに体がついていけないのに、あの世界に魅せられている。
彼のいいところは、いつも「ついてけねぇ」と笑いながら間違っても楽しそうにやっているところだ。確かに、誰もプロになるわけじゃないので楽しければいいわけで、彼はまさにそれ . . . 本文を読む
また夢が押し寄せてきている。同じシーンは全くないんだけど、結局は戻れない、帰れない、何かを一生懸命やっていると一人残され見捨てられていくって展開だ。
昨夜の夢は、みんなで森を歩いていて、山頂近に到達したところでみんながばらけていって、ぼくは一人になる。で、誰かが何かを失くしたという声が聞こえて、みんながバラバラのまま捜し始めた。ぼくは一人の男とロープに吊られて崖を降りて行って、途中の凹みで「失く . . . 本文を読む
衝動的買いってあるけど、一定期間、何か同じものを買い続けることってかるかな? ぼくは、自分にそれがあることをかなり前から気づいていて、「何でそんなことするのかな?」ってときどき考えていた。
表面的には簡単に説明できることだ。この前の冬は、寒かったからレッグウォーマーをずいぶんと買い回った。売ってそうな店が頭に浮かぶと、もう十分に何足ももっているのに買いに行かないではいられなくなった。強迫的な感情 . . . 本文を読む