中華風冷やしイケメン韓タレ添え★BLOG de Diary

♪中華明星も韓国スターも好きな私の徒然日記♪

久しぶりにがっつり読んだ本

2008年01月29日 | 本と映画の話
新潮文庫 乃南アサ「しゃぼん玉」

恥ずかしながら乃南アサをまともに読んだのはこの作品が初めてでした。
最近は、なんかどこかに面白い小説はないか?と、とりあえず話題の作家とか話題の原作など、手当り次第に読んでいました。
確かに話は奇想天外だったり、なるほど~、と感心したりする内容で、それなりに感動もしたし、話題作だけに面白かったのですが、でもどこかもやもやとして消化不良でした。
そんな中でこれは久しぶりにがっつり読んですっきりとし、そして泣いた小説です。
昼に買って途中家事をこなしながら夜10時には完読したので、私にとっては短編の部類に入りますが、いちおうページ数は文庫本サイズで315ページ。充分に読み応えがあります。それでもこの早さですから、きっとそれだけ内容に引き込まれたという事でしょう。
私の中で乃南アサは、失礼ながら話題作「凍える牙」のような刑事サスペンス=高村薫みたいな感じ。という図式が出来上がっていて今更読む気になれず、主人が数年前に買ったいくつかのハードカバー版の作品も私は手をつけず、本棚の肥やしとなっていますが、これを機に読んでみようと思います。
私が"がっつり読んだ"という気分になった要因の1つは、最近の小説にありがちな、というか、これは1つの技法なんでしょうが『さて?この後主人公はどうなったのか?あとは読者の想像にお任せします。』といわんばかりの余韻で終わらせなかったところです。(私はこういう余韻を残す終わり方はむしろ好きだし、かっこいいと思っていました。)この物語も、最後のエピローグがなくても主人公はこれから自首をし、きっと更生するに違いないと解るのですが、ちゃんとその後があるところが逆に新鮮で、それでいてややもすると単なる人情劇で終わりそうな内容が最後の最後まで完璧な感動作に仕上がっている。さすがだなと思います。
だから北上次郎氏の解説にあった”小説はストーリーではなく、技術である”という言葉に、そうだ!その通りだ!と深くうなずいたわけです。
それから、半日で読み切れる長さというのも、すっきりした要因の1つと思われます。
有名作家なので、この作品ももう読んだ方が多いと思いますが、買いやすい文庫本になったので未読の方はおすすめです!泣きます。ちなみにイケメンは出てきません…
…が、主人公を当てはめるのも一興。(笑)

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本の話 (Pomme)
2008-01-30 23:55:32
美四さん、もう1月も終わりですが遅ればせながら
今年もよろしくお願いします 

ちょうど次に何を読もうかなと思っていたところなのでおすすめ本を買ってみました!
乃南アサは私の誕生日の日付がタイトルに使われているという単純な理由で1冊読みましたがあまり印象に残っていません。
どうしても好きな作家の新作ばかりを読む傾向にありなかなか新しく開拓出来ないでいます・・・・・。

またおもしろい作品があったら教えて下さいね。
実は「娼年」も読んだんですよ 


返信する
お寒うございます。 (たけまま)
2008-01-31 18:46:47
乃南アサさんは、未だ読んだことが無いので今度見てみます。私は畑中理恵さん?のしゃばけのシリーズを読み始めてます。大体一話2~30分で読めるので病院の待合室で読むのに重宝してます。そろそろ長編に取り掛かろうかと思い京極夏彦に挑戦しようと思ってます。やっぱりこの系統のものばかり読むので、今度は、違うジャンルもと考えてます。ですので乃南さん参考にさせていただきますね。
寒い日が続きますお体を大切に、かぜに気をつけてね。
返信する
こんにちわ (美四@管理人)
2008-01-31 22:47:26
>Pommeさん
こんにちわ!今年もよろしくお願い致します。
年に一回か二回の話題なのに(汗)、ありがとうございます。
いつぞやの「娼年」にも反応してくださったんですね。いや~嬉しいです。
誕生日の日付。そういえばありますね、そういうタイトル。
あれからまた乃南アサ作品を2本読みましたが、そろそろ別の作家本にも手を出そうと、昨日からノンフィクションを読んでいるところです。
また何かあったら書かせていただきますね♪

>たけままさん
しゃばけ。面白そうですね。時代物っていうかファンタジー?ですかね?
シリーズってのは読みやすいので私も今度読んでみます。
京極夏彦は実は私も未読なんですが、読むには気合いと体力がないとやられそうな気がして(^^;なかなか挑戦できないでいます。今度読んだら感想聞かせて下さいね。
たけままさんもお風邪にはお気をつけください。
返信する
Unknown (カルロス・ジョビ子)
2008-02-12 16:34:32
ちーっす

なんか忙しくしてまーす
最近は雫井脩介が気に入ってます。
やはり、大藪春彦賞の「犯人に告ぐ」が良いんだけど、他のも久しぶりになかなかです。
同世代の作家だったこともあり、きっと楽しめると思います!
返信する
Unknown (カルロス・ジョビ子)
2008-02-12 16:37:13
そうそう、京極は最近のは今ひとつだけど、最初の方は面白いです。
特に、最近映画化された「魍魎の筺」は非常にアナタ好みだと思います。
第一作とこれだけは一読おすすめよっ!
返信する
お久しぶり~ (美四@管理人)
2008-02-12 21:39:48
>ジョビ子さん
お久しぶりです~お忙しそうね。
「犯人に告ぐ」このタイトルは本屋に行く度に目にしてて気にはなってましたが、作家名までは記憶になく…雫井脩介ね。今度読んでみる。京極はどーも灰汁が強くって読もうかなーと手にする度に"今はやめとけ~"って声がどっかからするのよね(笑)
きっとこう、読むための”気”が必要なのかな?って自分では思ってました。でもね、今はなんかその気が満ちてるよ(笑)。その証拠に今ごろになって北方センセイの長編ハードボイルド読んでる(証拠ってのとは違うか?)。
その京極のおすすめ、読んでみます!
返信する
Unknown (りりぃ)
2008-02-17 22:24:00
今年の年初の私の目標は「本をいっぱい読もう!」(爆)
だってね、あんなに好きな本だってのに、このところ忙しいとかなんとか言ってぜんぜん読んでない。これはと思ったものを買いながら積んどくばかり。その本の山が崩れそうになってる(笑)
ヨンジュン以外にはまったもののサイドも書いてるし、さらに別の作品のサイドも書きたいのだけど、その本編、これがまたすさまじく勉強して練らないと書けないような緻密な作品。ますます文章力の必要に迫られてる。
よって、小学生のような目標を掲げた次第。

ハードボイルドねえ、私は大沢在昌の新宿鮫シリーズは好きだわ
返信する
ココだけ盛況(笑) (美四@管理人)
2008-02-18 09:53:58
>りりぃさん
>すさまじく勉強して練らないと書けないような緻密な作品
ってどんなの?興味あるわ~!きっとりりぃさんの事だからさぞ良いネタなんだろうな~。忙しいときほど本を読みたくなるものなんだけど、やっぱり長編ともなると暇がないとなかなか読み進めないですよね。そういう時はここにあげたような半日で読める短編で助走をつけるのも良いかも知れませんよ。読みたいジャンルに限らずね。
北方さんのは、コレ読んでみたらそう長くもなかったです。
ちなみに「魍魎の筺」、早速読んでるのだけど、すげー話で、難解な箇所もあるので、なかなか上が終わりません。でもりりぃさんにもコレおススメしちゃうっ!
返信する
Unknown (りりぃ)
2008-02-18 20:45:53
えっとね、たぶん書くとしたら、旧約聖書とギリシャ神話とゲーテのファウストとダンテの神曲、それから平気で嘘をつく人たちという本を読んで、ロダンの彫刻の勉強して、タロットカードの勉強して、ユングの心理学を学んで、色彩心理療法をお勉強(爆)
10年越しでないと書けない気が...

で、美四さんのおすすめならぜひ読まなくては...魍魎...^^
返信する
そりゃすごい (美四@管理人)
2008-02-20 12:24:55
>りりぃさん
お答えありがとう!
見ただけでめまいがしそう。(笑)
この系列は推理小説っぽい(?)ですね。是非書き上げて下さい。
返信する

post a comment