中華風冷やしイケメン韓タレ添え★BLOG de Diary

♪中華明星も韓国スターも好きな私の徒然日記♪

ドイツ旅行紀(食事編)

2006年06月30日 | 日々の雑談
この写真はスタジアムで、うちのデジカメで撮った写真です。
まるでどこかのニュースサイトから借りてきたような絵面。それにしても凄い人ですね~。

さて、ドイツから帰って来ました。
ワールドカップは残念ながら私は見に行けませんでしたが、ドイツ中それはそれは盛り上がっておりました。
泊まった先はヌールンベルグ(ニュルンベルグ)の親戚の家。
さっそくヌールンベルグ名物、絶品でこぶりのジューシーソーセージの味をご紹介♪

ヌールンベルグは地方都市らしい活気と静けさが同居する町です。
ヨーロッパ特有の円形広場の周りには市場がひしめきあい、野菜はもちろん、チーズやパンや惣菜が色とりどりに並んでいて、それはそれは綺麗。
町の中心には、ちょいやぼったいデパートなんかもありますが、その様相はいたって地味。(笑)
ここよ、と言われるまで入り口に気づかないぐらいでした。
しかもダサイ!日本橋の三越よりうちの近くのダイエー、というカンジでした(爆)

この教会の左下、パラソルのところとちょい突き出した角が、ヌールンベルグではソーセージがおいしいと有名な店だそうですが、やや観光客向き。

せっかく現地在住の案内人がいるのだからと、こことはちょっと道を逸れた教会の向かいある
こじんまりとした店のテラスで昼食をとりました。

ドイツというと巨大なソーセージを連想しますが、ヌールンベルグは日本でいうところの普通のソーセージサイズ。
某シャウエッセン(爆)のような大きさなので、一人8本はいけます。
しかし某シャウエッセンを一度に8本食べたら絶対気持ち悪くなると思いますが、これはぜんぜん大丈夫。
やはり手づくりで新鮮なんでしょうね。
これがまたおいしかったのなんのって!!
写真では分かりにくいですが、ジャガイモの横、オレンジジュースに隠れているのが噂のソーセージです。



炭焼きのような香ばしさと、ちょっと焼き過ぎ?ってかんじのコゲがまたいい味出してます。
ひとくち噛めばじゅびっと吹き出す肉汁!でもけっして日本みたいに柔らかくない!むしろ堅すぎ?というぐらい荒みじんの“豚“が詰まっていて、歯ごたえ十分。
で、このアツアツをじゅびじゅびと頬張って、かみかみして(笑)、
その後、いっきに!喉にゴクゴク流し込むビールがまたチョーうまい!!
まさにマイスターの国の手仕事!(爆)
子供達も「このソーセージおいしい!」と、ばくばく食べた後、オレンジジュースをぐびぐびやっとりました。(笑)
さすがヨーロッパなので香辛料がきついですが、不思議とこれがいいのです。
噛むと鼻の奥をまるで香水のような香りが一瞬突き抜けます。
でも、もともと香水だって植物性、これがまた合うんだ~♪

で、更に美味いのが、つけあわせのザワークラウト(キャベツの酢漬け)と、このジャガイモ!
ジャガイモは粉ふきいもなんかではありません!(笑)
いえ、実は私、ドイツのじゃがいもって、ずっと『粉ふきいも』を想像していたのです。
ザワークラウトもそうですが、その店によってそれぞれ味が違うそう。私たちが食べたお店は二重マルでした。
この店のジャガイモは、柔らかく火を通した後、独特のつけ汁のようなもので和えてあり、
とろっとして小さく崩れるので、すするように食べます。
でも固形部分の歯ごたえは残っていて、この和えてあるドレッシングがほんの少し酸っぱくて、すごくおいしい!
あえて表現するなら、『じゃがいものサワーソテー』というところでしょうか。

でももっと感動したのはザワークラウトでした。
クミンがふんだんに入っているので苦手な人はダメでしょうが、まろやかな酸っぱさで、これだけでも、もりもり食べられます。
なぜかこの酸味とドイツビールがまた合うのです~!!
あぁ、書いててマジ、ヨダレが~!
缶詰や瓶詰めにはない味だと、在住9年の案内人も感動しておりました。

それから忘れちゃイケナイのがこの写真の手前のプレッツェルです。
外はカリッと中はふっくら!ちょっと辛めの塩加減がまたビールにあうあう!(爆)
しかも、いつもより多めに巻いておりますッ!ってぐらいビッグ!
これを握りしめて、ひきちぎり!がつがつ食べ、
途中でじゅるっと!ソーセージを頬張り…ビール!
口が苦くなったところで、まろやかなサワーソテーのじゃがいもをまた、はぐはぐほおりこみ…ビール!
最後にお口直しのザワークラウトでしめ!
そして、一息ついてまた…ビール!
ど~よ!(笑)

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事編って言うより… (ジョビ子)
2006-06-30 16:05:36
ビールのつまみ編?

楽しく行ってこられて良かった!

家族みんな楽しそうで(あくまでも想像だけど)何より
返信する
おお!これだゼ!! (おすみ)
2006-06-30 17:11:42
うまそ~~~~~!

ドイツはやっぱりこれだよね

私がドイツに行ったのは妊娠中

そういうわけで、この大酒飲みが、夫のビールをちょっと舐めるだけで我慢したという、可哀想な思い出

でも、ソーセージとポンフリ(ポテトフライ)それにジェラートやチョコラに慰められました。

次に行くときは、ぜーったい飲みまくるぞ!!



ご無事でご帰国の様子。

よかったです。んで、これから少しずつドイツ紀行が読めるのかな?

楽しみです。

時差ボケはもう治った??
返信する
うまそーーーー!!!! ()
2006-06-30 17:29:23
美四さん、おかえりなさい♪



いやー、そのあつあつのジュビジュビってソーセージ、ものすごく食べたいわ。

やっぱ日本で飲むビールのうまさとは全然違うんだろうなぁ。

なんつったって、ドイツの本場モンだもんなぁ。

この記事の最後の部分のたべっぷり、よだれモンだわ(笑)
返信する
うまそうじゃぁ~ (悠々)
2006-06-30 21:33:01
じゅびっと肉汁が吹き出すソーセージ、食いて~

ビールは小さいコップ1杯で飲めなくなっちゃうんだけど、

ジャガイモは好きよ~

で、ビールのつまみ以外のお食事はどーでしたん?(笑)
返信する
おかえりなさい。 (たけまま)
2006-06-30 21:40:35
イヤー、楽しかったみたいで、よかったね!とにかく、食べ物って大事ですよね。食事のあわないのは、楽しさが半減してしまいますよね。とにかくおかえりなさい。
返信する
それが~これが食事なのよ~(笑) (美四)
2006-06-30 23:20:46
>ジョビ子さん

いや、違うんだ!つまみではなく、これが食事なんだ!(爆)

また後日触れようと思うが、ドイツの主食は肉だ!

他の料理は何を頼んでも全部、塩味かトマトソース味か、デミグラスソース味だ!ほとんどと言ってもいい!(笑)

ドイツ人が言ってるんだから間違いない!



>おすみさん

私は実はあまり飲める方ではないのですが、ドイツのビールは水がわりに飲めました。軽いのもあるし、濃いのもあるのですが、日本のより飲みやすかったです。

ジェラートも美味しかったですが、パンもおいしかったです♪

今度は飲めるといいですね!



>薫さん

美味かったよ!でもこれだけね(爆)

後は凄まじかったです、だって肉料理もつけあわせの野菜も豊富にあるけど味はほぼ3パターン~4パターン程度。

酒は他にも、ワインだって美味しかったんですけどね。(笑)



>悠々さん

>で、ビールのつまみ以外のお食事はどーでしたん?(笑)

う!それが~どこ行っても味が濃くて正直最終日は辟易でした。

でもパンは美味しかったです。日本のは、あれはパンじゃないですね!(爆)



>たけままさん

かえって参りました~♪

食事は合うかというと、ややNOなんですが(^^;、でもとにかく初体験だったので、面白かったです!

返信する
じゅびじゅび? (Maple)
2006-07-01 00:50:55
遅ればせながら・・祝我的生日! 祝脱石膏殻(?!)



私がドイツで食べたのは、形は多彩、しかし味は干からびたシャウエッセンでした。ツアーの食事の悲劇?

肉汁じゅびじゅびもあるんですね~



昔、同僚のドイツ人が、毎日毎日おなじお昼を食べるのを見てました。

お皿にソーセージをのせてレンジでチンし、ナイフ&フォークで食し、お皿の脂も一滴残らずパンで拭き取って食べるのだけど・・・あれはじゅびじゅび肉汁だったの?

それにしても、形と色はちがっても、毎食ソーセージとパンだけ。見てるだけでげんなりでした。しかし、彼らは、日本人も塩焼きか生の魚を毎日食べていて飽きないのか?って思うんでしょうね(笑)。
返信する
おっかえり~! (透ちゃん)
2006-07-01 01:09:22
ご無事の帰還、何よりだすー!

じゅびじゅび~~っ!っていいなぁ・・・

この写真の教会も素敵!

私はトランジットで通り過ぎただけのドイツ。いつかいってみたいっす

ドイツの食はほんとにワンパターンだそうですね。夜は火を使わないというお宅も多いらしいし。なので、キッチンも綺麗なんだとか聞いたことがあります。ザワークラウトは今流行の植物性乳酸菌のたぁ~ぷり入った健康食品ですね

そのおじゃが、たべてみたいなぁ

おおぉっとぉ!!アルゼンチンが先制点入れちゃったよこのあとウインブルドンもあるし、またまた寝不足は続くのであった

時差ぼけは治りました?夏休みまであと一息。加油~
返信する
良かったね~~ (ゆきどん)
2006-07-04 15:07:45
お昼に目一杯食べたと言うのに、ソーセージの話に涎もんですがな~~

噛んだ瞬間にプチっっていうあの音
返信する
途中じゃった・・ (ゆきどん)
2006-07-04 15:11:18
間違えて送信しちゃった・・・

お天気も良かったみたいだし、美味しい物はたらふく食べれただろうし、言う事なし!ってか?

いい休暇でしたね。

あ~~、それにも増してソーセージ・・美味しそう

返信する

post a comment