くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

【茶房 紋】の、お喋りな「オレンジケーキ」

2010年02月19日 | グルメ① 食べ歩き(カフェ)

【茶房 紋】で、初めてオレンジケーキを食べてみました。

このお店は、我が家からかなり遠い場所にある上に、近くに別のいきつけのお店が出来たので、とんと行かなくなってたんですが、実に8ヶ月ぶりに、こちらへ。ゴミ分別

去年の6月以来の来店だったので、お店の前のお花も春→夏バージョンから、冬用に変わってました。

 

 

しっかし、ここに行くようになって、もう25年以上は経つけれど、今回の放置プレイには参りましたマダムがお客さんとのお喋りに夢中で、か~なり長い間、ほおって置かれたのデス。

 わかっちゃいたんですけどね~。

このお店の名物は、何と言っても「マダムのお喋り」だって。

マダムの喋り方は独特で、しかも声が通る上に、ひっきりなしに常連さんと喋ってるので音楽が聞こえないくらい。

なので、大人しく待ってたんですが…

私としては、やっとメニューを持って来てくれたと思ったら、何も言わずに投げて寄越して、すぐにお喋りに戻ったマダムに、ちょっと「えっ」。

その後も、マダムのお喋りは白熱し、注文を取りに来てくれるまで、だいぶ待ちました…待つのはいいんだけど、厚みのあるメニューブックを投げられたのは、嫌だったなー

という訳で、次回は当分無いかな。

でも、気が向けばマダムは、とっても愛想が良いし、何たってここは、安いから、まぁいいかぁ~。だってね、ケーキセットとテイクアウトのサンドイッチで、おいくらだと思いますかー?

コレ全部で、ポッキリ1,000円です。

 

今回はちょっとビックリな接客でしたが、ここは常連客も多いし、マダムのお喋りを「とってもユーニクで、楽しい方だわ~」と気に入っておられるお客さんもいらっしゃるので、そこは補足しときますね~。

私の大好きな「ケイト・グリーナウェイのステンドグラスが素敵~」なお店でもあります。

 <茶房 紋>の訪問記録   

 茶房<紋>のサクランボのコンポート付、バニラアイス(2009年06月)
 ★
茶房<紋>の、さくらんぼのアイスクリーム(2009年05月)
 茶房<紋>と、5月のツツジ
(2009年05月)
 ★
サクランボの日、コンポートつき、バニラアイス(2009年05月)
 ★
茶房<紋>の手作りアイスと、苺ジャム(2009年04月)
 
茶房<紋>で宿題を(2009年01月)
 ★
珈琲ですか 紅茶ですか 茶房<紋>(2008年12月)
 ★
<紋>の懐かしケーキ(2008年08月)
 ★
<紋>のサンドイッチ(2008年08月)

  ←2月13日の記録です。

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物の共通点 (mayumi)
2010-02-22 00:38:50
好物の共通点が もうひとつ。
それは、アイスクリーム。
もちろん、ソフトクリームも☆

ただし、私の場合 イタリアンジェラートは ちょっと苦手。
でも ホントに美味しいジェラートに出会ってないだけかも。
一度「オレンターノ イル ジェラート」に行ってみたいんだけど、
地下鉄の駅の構内だから なんともややこしい
返信する
二度ビックリだ~ (メイジャン)
2010-02-23 20:10:15
mayumiしゃんが、アイスクリーム&ソフトクリーム好き~??
すごく意外だったわ。

私は基本的には濃厚系のアイスが好きなんだけど、コリッとした舌触りのソフトクリームも好きだなぁ。

>「オレンターノ イル ジェラート」に行ってみたい
覗いて見たら、私も行きたくなったよ~♪
柿と巨峰のジェラート食べたい!
返信する