くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

<紋>のサンドイッチ

2008年08月09日 | グルメ① 食べ歩き(カフェ)

ある処にお詫びをしてきた。

もう10年くらい前のことなのだけど、ここ数年、お詫びというか、「お礼を言いに行った方がいいんかなぁ」と気になりつつ、…放置。何か、遠いんだよね。(心&実際の)距離が。

それがやっと、突然、重~い腰(と言うかお尻)をあげたのである。数時間しか寝てないくせに、朝市で早起きしたついでに、「…今から行こう!」

こういう時の私は、終わった後の、お楽しみも抜かりない。すぐ近くにある喫茶<紋>で、サンドイッチと、あのアイスクリームを食べようと、計画したのだ。

 

お詫びは無事(?)終わって、さぁ~<紋>へ。ここのサンドイッチ(¥450)は、いい意味で、ふにゃふにゃで、パンも具も柔らかい。だから、ボロボロこぼれるので、フォークが添えてあるくらい。(デートにはお勧めできませんな。)

具は今は「ハム&レタス」と、「いり卵&レタス」だけど、昔はホワイトアスパラガスも入っていて、「何ておいしいモノなんだぁ」って思ってたけど、今回はナシで、残念。

しかし、あのアイスクリームは健在だった!いつもなら、ココアフロートにするのだが、私も大人になったし、コーヒーフロート(¥430)を注文。(今はご無沙汰だけど、実は20年以上のお付き合い。)

ここのアイスは、ごく控えめに言ってブチうまい!!絶対、手作りだと思うなー。アイスクリンと言っていいくらい、シャリシャリしてて、ミルクセーキのような程よい甘さで、とけかかったフチがコーヒと混ざり合って、コリっとしてるのだ。

…あ~、もう一回行きたくなっちゃった。

 

 ★   【今日の花】  ★ ★   

8月9日の誕生花  

<アルストロメリア>(別名「百合水仙」(ゆりずいせん) )

    

Sumikoさんへ

花言葉の「華奢(きゃしゃ)」 、「やわらかな気配り」、「幸い」が

ピッタリのSumikoさん、お誕生日、おめでとう~!

 
            

名前の由来は、スウェーデンの植物学者「アルストレメール」さんの名前から。

ブラジル、チリ、ペルー原産。       
  日本には、昭和初期の頃に来日されたそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿