真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2011年12月08日 木曜日

2011年12月08日 23時59分59秒 | Weblog
7,351位 / 1,661,414
昨日 :6565歩 天気  曇 雨
起床 :6時45分、
血圧 :117 72 脈拍 :59
体温 :35.3℃  体重 :67.8Kg
-----------------------------
05時43分頃地震があった。
震源地は房総半島南方沖 ( 北緯34.5度、東経140.3度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。
東京都  震度2  東京千代田区大手町 東京世田谷区三軒茶屋
          東京練馬区豊玉北 国分寺市本多
それ以外は震度1
 妻でさえ目を覚ましたのに、震度1以下とは、地震に対して、免疫でも出来たのであろうか。
 7時体温と血圧を、計り終え、下に行く、地震があったよねと、妻が、
目が覚めてしまい、眠れなくなった、等と言っていた。

妻の邪魔にならないよう、部屋に戻り、テレビなど見ている。
 7時11分ごろ、揺れているような感じがする。また、不整脈でも起きたのか心配。念のためチャンネルを回して、ウェザーニュースなど見る。するとアナウンサーがキャスターに自信があったようなことを言っている。詳しいことは後程、しばらくそのまま見ている。
 推定深度3だとの事。
07時11分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.3度、東経141.1度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
福島県  震度2  玉川村小高*
茨城県  震度2  水戸市金町 水戸市千波町* 水戸市中央*
          水戸市内原町* 日立市助川小学校* 日立市役所*
          高萩市安良川* ひたちなか市南神敷台*
          小美玉市小川* 小美玉市上玉里* 土浦市常名
          取手市寺田* 茨城鹿嶋市鉢形 茨城鹿嶋市宮中*
          潮来市辻* 行方市山田* 鉾田市鉾田
          鉾田市造谷*
栃木県  震度2  真岡市石島*
千葉県  震度2  香取市佐原八日市場 香取市役所* 成田市花崎町
東京都  震度1  東京千代田区大手町 東京中野区江古田*
          東京杉並区高井戸* 東京足立区神明南*

東京では、震度1 の所だけ、他の地域は感じない筈。感じた私が異常なのだ。
 たぶん
妻が、出かけて行った。
9時前、湯たんぽを持って、起きて下に行って、歯磨きと湯たんぽのお湯を使って洗顔、
体重を計り、新聞を見ながら、8枚切りで朝食、ストーブの上のやかんのお湯を、湯たんぽに入れ、部屋に戻り湯たんぽを入れておく。
 何度かウェザーニュースを見てが、どうしても午後から雨の予報。
妻も、何時もは、取って置く、バイクのカバー、かけたままにしてある。
9時10分、長男が降りて行く、下に行き、風邪の具合を尋ねる。良くないとの事。
「天気予報では午後から雨なので、送っていくよ」と言う。
部屋に戻り急いで着替えをする。
9時45分家を出て、10時03分、長男を送り届ける。
井之頭通り、吉祥寺駅前交差点を左折して、吉祥寺通り、井之頭公園方面に行く、工事で道が渋滞していた。
10時15分、連雀通りを直進。

東八道路を左折する。10時29分、基督教大裏門交差点を左折、人見街道を行く。

10時31分、野川公園入り口前を通過。

新小金井街道に突き当り左折して国道20号線方面に行く。
甲州街道を直進して、旧甲州街道に出て右折。
東府中駅前から、大国魂神社前、府中街道を左折した。ここでトイレに行きたくなる。
 府中市役所先の道を左折して、市役所裏に出て、市役所の駐車場に車を停める。
トイレを済ませ、受付に行くと、スタンプを押してくれた。それを持って、1階の駐車場受付で、確認してもらい、機械に駐車券を通す。2階の駐車場に戻り、出口の機械に、駐車券を差し込んで、外に出た。市役所を一周した感じ。
府中競馬場、横を通り、中央高速の下を抜けてすぐに右折する。
突き当りを左折して、府中市東京総合卸売センターに入り、
11次05分、屋上の駐車場に車を停めた。

隣が、サントリーの武蔵野工場である。

ジェイコム、荒明さんらと中川原駅で待ち合わせにしている。15時まで、此処で待っていようか迷っている。
 市場をゆっくりと見学、こんな時って時間がたつのが遅い。
車を出した。
11時50分、この先の、郷土の森公園に行ってみる。
 郷土の森入口駐車場に車を停める。
いざとなったら、此処から府中工場眼で歩こうか。

府中市郷土の森博物館の看板が有る。

行って時間をつぶそうか。

郷土の森物産館であった。中に入って見る。
うどん、赤米うどん、黒米うどんだって。

赤米と、黒米も売っている。府中の名産?

「厨(くりや)」の生うどん、と言うのも販売している。
 200gX2でつゆ付きで787円か、
あまり見るものもなく、時間がつぶせそうにもない。12時05分には後にして、読売新聞府中工場に行ってみた。入口で、守衛さんに、車で来ても大丈夫か尋ねてみる。ジェイコムさんですねと、午後から来ることを知っていて、裏の駐車場、少し遠いけれど、大丈夫ですと言ってくれた。

まだまだ、時間が有るので一度家に戻ることにする。

府中街道から、新小金井街道、
12時45分、プライス前の銀杏並木、やっと黄色になっていた。

13時、家に戻る。歩行計をつけていなかったことに気が付く。あんなに歩き回ったのに。

8枚切り2枚をトースターに入れ、部屋に戻り着替えをする。
下に行きコーヒーを入れ、スライスハムとチーズを挟んで食べる。
 次男に、雨が降る予報なので、読売新聞府中工場の下見に車で行ってくると言い、
13時20分、家を出た、
13時30分には新小金井街道、東八通りから、関戸大橋方面に行き、
14時09分には、約束の中川原駅に着いてしまった。

雨は降っているし、仕方が無いのでライフの駐車場に車を停めた。
 1000円以上の買い物で、2時間無料。買わなくてもよいものを、店内を見て、ポケットが沢山有って気に入った上着、試着してみる。黒でM,細く見えてよかったが、袖が少し短くなる。黒は後はLLこれだと今は大きすぎる(昔はそれも小さかったのに)
Lが無い、色違い、茶色のLを着てみる。そでの長さは良いが、色が気に入らないし、細くは見えない。モスグリーンは似合わない。時間が無くなり、茶色を買う。
 車の所で、それを着る、するとたくさんあったと思ったポケットは、チャックはすべて、ダミー。ポケットは4つだけであった。がっかり。
 14時52分、荒明さんに電話をしてみると、もうすぐ着くとの事。車で来ていることを言い、ライフの見えるほうで待つよう伝え、すぐに車を出す。しかし、信号のタイミングが悪い、駅前で待っているのが見えるのになかなか近づけない。
 お二人を車に乗せ、府中工場に行く。
西地区のコミ担さんから挨拶されるなどして、車を奥の駐車場に停めて来る。すっかり雨模様。
15時30分が、集合時間だと言う。
2階に行き、工場の担当の方から説明など受け打ち合わせに入る。
16時25分、から当日見学コースの工場内を案内していただく。
発想設備館見取り図

原版、昔とのちがい。

昔は、鉛であった。とても重そう。

庭内に案内していただく。

見学コースを案内されたが、見学に夢中になり、気がつけば、まったく撮影していなかった。
17時30分見学が終わり、打ち合わせを済ませる。
17時44分、これからまだ仕事で、立川まで行くのだ、と言う荒明さんら3人を、中川原駅近くまで送った。

雨がひどく降っていた。

関戸橋の通り、昔始終通っていた道なのに、国道20号交差点は、右によってはいけないことをすっかり忘れてしまった。右車線は右折のみ、国道20号に出るしかない、夕方の渋滞、巻き込まれてしまい、なんとか府中街道一つ手前を左折、島忠家具から、市民球場前を抜け、けやき並木北を左折して、明星学園前を通り、東八に出て、新町一丁目を左折して、新小金井街道貫井トンネル手前に出て、新小金井街道で、18時35分家に戻る。
 サンドウィッチ3個入りの内、1つ残して有り、コーヒーを入れて食べる。
部屋に戻り布団に入ると、湯たんぽのお湯を入れ替えて呉れてあった。暖かい。
18時妻、戻っていた。
19時からテレビを見る、50分、終わった所で下に行き、テレビを見ながら夕食。
21時部屋に戻りパソコン2台電源を入れデーターなど取り込む。
21時18分、妻が「お風呂沸かしておく」と尋ねる。「そうして」と答えた。
21時19分、携帯が鳴る。長男の迎え依頼。往々にしてそう言うものだ。
すぐに行くと言って家を出た。
21時39分、着く、無駄であるが電話をする、つながらない。
21時40分に長男が来る。乗せて22時05分家に戻った。
お風呂が沸いていて、すぐに入る。22時20分お風呂から出る。
データー取り込みやブログの準備など。
22時49分、ブログを書き始める。部屋は寒い、すっかり冷えてしまって手足が冷たくなっている。
24時を過ぎた投稿して布団に入ろう。湯たんぽ暖かいだろうな。