時間が経つほどにスカッと晴れ渡った今日は、まさに撮り鉄日和。
ん?待てよ、撮り鉄とは鉄道写真ファン(マニア)のことか。撮影に適した日和ということなら、鉄撮り日和が正しい? まあどうでもいいや。
SL北びわこ号の運行日には、沿線にファンが沢山集まってきてカメラを構えますが、今日は降雪直後の雪景色を狙えるとあって、
ひゃー! 凄い人出@@。三脚林立です。さらにこの近くのアウトカーブから狙える有名撮影ポイント(高時川橋梁手前の土手)は、
ギョギョッ! 一番前の人は地面(雪面)に立ち、その後ろでは小型の脚立に立ち、中型の脚立に立ち、大型の脚立に立ちで、これがホントの四段活用!
お雛様の段飾りじゃないんだからって(笑)。カメラを支える機材(三脚&アタッチメント類)も立派だし、皆さん気合入ってますなあ。
そうこうしてるうちに、汽笛一声河毛駅を~♪と、午前の便がやってきましたよ。
ありゃ~、この時間はちょうど列車の真後ろから太陽があたって、機関車が背景の林に埋没してしまい分かりづらくなっちゃいました。雪景色とのコラボレーション、撃沈!
午後の便までは時間があるので、時間繋ぎに米原の横山トンネルへ行って、ちょっとだけ新幹線撮影。定番ポイントは外して新しい目線で。
さてSL北びわこ号、午後の便。先週行った陸橋周辺は雪が無いのでやめにして、空はさらにスッキリ、伊吹山もクッキリ見えてきたので、田村駅付近でパチリ。ここも結構ギャラリーいました。湖岸道路から目と鼻の先だしね。
このあと関ヶ原方面に移動して下りの500系新幹線でも撮ろうかと思ってたけど、こんなに気持ちよく晴れてきてしまっては自転車(ロードレーサー)で街道練習しない訳にはいかないっしょ。幸い湖岸道路には雪が無いし。
ということでそそくさと帰宅、身支度のうえカラビンカ号でGO。既に午後3時なので、今日は道の駅・湖北みずどりステーションまでの往復約40km。
距離は短いけど、ちゃんとダッシュやスプリントも織り交ぜてそれなりに追い込みましたから~。