え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

金谷駅のダブルスリップスイッチにご対面

2018年06月17日 | 鉄道
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

+++++++++++++++++++

鉄道線路の分岐器にもいろいろありますが、筆者の近辺では、なかなか間近で見ることのできないダブルスリップスイッチ(DSS)。

そんなDSSに、JR東海道線の金谷駅構内でようやくご対面~。それも二箇所。

この整ったシンメトリーな幾何学的構成が、なぜか知らねど男心をくすぐりますなあ。

菊川方。


島田方。


アップで。ごちそうさまです(笑)。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉でアジサイを愛でる | トップ | 大井川鉄道の新金谷駅にて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大井川以西に住む人)
2020-01-18 11:38:09
>管理人さん

はじめまして。

2019年12月8日現在 で
「金谷駅、中線、東側DSS撤去→片分岐」で。
&
遡る事=「西側DSSは、撤去され→簡素化」で。

JR金谷駅の「中線」は、
「架線&レールの錆とり して
    信号系統を守る ため」に、
1日数回の「貨物列車」が入線 のみ。


返信する
Unknown (C葉)
2020-01-20 21:42:26
大井川以西に住む人 様

コメントおよび情報ありがとうございます。
金井駅のDSSは無くなってしまったんですか。ホームから目の前に見下ろせるDSSは大変貴重だったと思いますが、それは残念ですね。隣の島田駅貨物側線にもありましたが、見にくいですしね。
返信する
Unknown (大井川以西に住む人)
2020-04-25 11:21:51
>管理人さん

「youtube」で、

「豊橋→熱海 前面展望 2020年2月2~3日」
or
「浜松→静岡 前面展望 2020年1月12日」に

「普通電車走行中→停車」の場面で、
「牧之原トンネル→金谷駅 部分」
出ている ようですから、「閲覧」を。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事