子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

暑い日

2023-07-12 12:50:36 | Weblog

もともとエアコンの冷房が苦手な私。狭いお部屋でずっと冷房にあたっていると、身体がむくみ、重くて体調をくずしてしまうので、きょくりょく使わないようにしているのですが、

さすがに、このままだと、熱中症になってしまいそうです。

窓を開けて、扇風機をつけても汗は、どこからともなく吹き出し、細い滝のように、身体中流れていきます。

それでも、汗をかいているほうが、気持ちが良いような気もします。

この歳になると、自然体がいいんです。

先日、軽井沢に行ったとき、大きな樹木が太陽をさえぎってくれていて、小川のせせらぎや、鳥のさえずりが聞こえて、それだけで、じゅうぶん涼しいと感じるのです。

やたらにコンクリートの多い東京は、止めてある車も、燃えそうなほど熱くなっています。

「もう十分に生きたよ」と、夫は言います。

私もそう思います。でも持ち物が多くなるすぎて、収拾がつきません。

とにかく今は、さっぱり片づけ、あとは息子や娘にたくし、身の回りをシンプルにして自由にどこかへ行きたい感じです。

いつかは決断が必要です。もう限界が近づいているのがわかります。

少しづつ生き方を変えていかないと、いけません。

開店したお店は、いつかは閉店するし、人もいつかは死ぬんです。

そんなこと若い時は考えたことなかったけど、人生の折り返し時点を過ぎ、下降し始めた私には切実です。

臨終の前に、「いい人生だったなぁ~」と思えるように、最後の締めくくりが大切なのかもです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き方を考える | トップ | ジョコビッチの涙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事