子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

生き方を考える

2023-07-07 17:21:37 | Weblog

60歳過ぎた頃から、ほんとにほんとに老化を実感してきました。

私も元気に動けるのはあと、10年くらいかなぁ~と、、、思い始め、これからの生き方を考えることにしました。

と、いうのも、私が二年ほど前に股関節の手術で入院していた時、同じ病気で、同じ病室にいたKさんと、知り合いになりました。

とても、気さくな人で、すごく仲良くなって、病室でずっとお話してしていたのです。

彼女は田園調布のお家を処分して、前々から持っていた軽井沢のお家に定住することを決めたところでした。

もちろんお子さんも独立したし、旦那さんも定年したということで、大きな決断をしたそうです。

なるほど、、、そんな生活もいいなぁ~と、思った私。

軽井沢の生活ってどんな感じなんだろうと、すごく興味があって、先日、夫と行ってみることにしました。

で、彼女に連絡してみると、軽井沢近辺の別荘地を案内してくれると、言ってくれました。

軽井沢のホテルの駐車場で待ち合わせしたのですが、お互い、病院でしかあったことなかったし、もう、二年以上前だったので、

わかるかなぁ~と、不安でしたが、私はすぐにわかりました。

彼女はすごく親切で、大きなベンツで、軽井沢近辺の別荘地を、いろいろ回ってくれ、いろいろ情報をくれました。

老後、この辺で、暮らしてもいいかなぁ~と思っている私は、結構、感動です。

でも、軽井沢は遠いのです。うちからだと、高速にのるまで一時間、のってから、二時間半くらいかかるので、

軽井沢に到着するまで、疲れます。なので、東京と、行ったり来たりするのは難しいく、やはり定住になってしまうかなぁ~と、思うと、ちょっと考えものです。

東京をはなれるのは抵抗があります。

でも、彼女の軽井沢生活は、ほんとに楽しそうです。確かに、冬は寒いし、暖炉に真木をくべたり、お庭のお手入れも大変そうなのですが、それも、楽しそうなんです。

東京とは、まったく違った楽しみ方があるものです。

結構な交友関係を持っている彼女には、お友達もたくさんいて、美味しいお店もたくさん知っていて、ゴルフ場もテニスコートも近くにあるので、かなり遊べそうです。

でも、お金に余裕のある人でないと、軽井沢の別荘ライフは楽しめないかもです。

私には、無理だわ。と、現実にもどるのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏 | トップ | 暑い日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事