子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

ジョコビッチの涙

2023-07-19 12:31:19 | Weblog

野球観戦もサッカー観戦もあまり興味がない私ですが、唯一、テニスだけは観ている。

先日ウィンブルドンが終わり、36歳のジョコビッチが20歳のアルカラスに負けた。

アルカラスの才能は、本物だった。

アルカラスが他のプレイヤーと、違うのは、がむしゃらに勝ちたいという感じがしない。

テニスが楽しくて、楽しくてしかたない。という感じ。

遊び感覚なんだ。もちろん、強いスマッシュやエース級サーブももっているけど、ほかに、ドロップショットや正確なロブもあげられる。

なんの動揺もなく、ただ、ただ、その場のテニスを楽しんでいるように見える。

完全に世代交代だ。

長く続いたフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、の時代が終わろうとしている。

試合が終わって準優勝のジョコビッチのスピーチの時、あまりの悔しさなのか、ジョコビッチは涙で言葉を詰まらせた。

ジョコビッチは、まだまだアルカラスに勝つために頑張ろうとしていたんだ。すごい。

私だったら、絶対あきらめる。

しかし、アルカラスの才能、センスは秀逸。

チチパスや、メドベージェフや、ズベレフ、ベレッティーニだってまったく勝てないのだから、いままでのテニスの形を変えてしまった。

ほんとに見ていておもしろい華のあるテニスをしてくれるので、これからも楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日 | トップ | エアコンのない暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事