子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

旅の勇気

2007-03-28 23:31:48 | TRIP
香港から乗った飛行機は、欧米人が多く日本人を見かけませんでした。
一人で座っていた私の隣の女性に「Are you going to Japan?」と話かけてみると、彼女は気さくにおしゃべりを始めました。
48歳のイギリス人ママで20歳の娘さんを残し、香港、日本を旅行中だそうです。初めての来日で東京、京都、富士山を見に、一週間の滞在予定。成田空港でやはりイギリス人のお友達と待ち合わせしているようでしたが、リムジンバスの乗り方がわからなかったらしく、私に「Could you・・・」と、何かを頼んでいます・・・しかし、それが理解できず、答えることができない情けない私。飛行機を降りてからも、気になって・・・もっと親切にしておけばよかったと、ちょっと後悔。英語を勉強しなくては・・・でも一人旅をしているママが世界にいるなんて、勇気もらいました。  香港で買ったジャスミンティーがおいしい。

TORONTOでホームステイ

2006-07-23 01:53:36 | TRIP
今日からカナダに行ってきます。どうしても英語から離れたくないので、私だけホームスティ。JUNとNATSUはサマースクールの寮にいれることにしました。夫はお留守番です。ごめんね、でもありがと、ペラペラになって帰ってくるぜぇ。
おまけにもらったトマトの花が咲きました。

NEW YORKの春

2006-05-05 01:32:08 | TRIP
夫がNYから帰ってきた。JUNとNATSUはいつも月初におこづかいをもらっていたのに「今月はパパに逃げられた」と。そういえば、私も週初めにおこづかいをもらって生活してます。つまりうちのお財布は、全部夫が管理しているのです。私に春はこないのです。
朝晩は寒いものの、日中は暖かかったそうです。

人魚に恋するトム・ハンクス

2006-03-16 19:44:48 | TRIP
[スプラシュ]という映画で、彼を初めて見たときは、すごい衝撃だった。すごくよかった。大好きだった。でも、それ以来、彼のほとんどの映画を、観ているのに、記憶に残っていない。[ターミナル]も★★★。[ダビンチコード]に期待しよう。トムは、やせたほうがいい。人のことは、言えないけど。碑文谷公園にて

シアトル・マリナーズ

2006-01-23 23:19:08 | TRIP
セーフコフィールドにいきました。野球にはあまり興味はないのですが、いちよういってみました。イチローがいつも座っているベンチや、ロッカールーム、記者席、オーナー席、なかのグラウンドまででることができます。でも、なによりよかったのは、日本語のガイドさんがついてるので、ホッとします。
城島にも、がんばってほしいです。バスの運転手さんにも、今度くるキャッチャーはどうか?と聞かれたのに、英語ができず・・・うまく答えられなかった。

朝の市場です。

2006-01-23 22:53:28 | TRIP
築地みたいな所です。中のお店でモーニングセットを頼むと、すごい量でてきます。シアトルはコーヒーがおいしいので、コーヒーとトーストだけでよかったのに、・・・
食事はどこにいっても、食べきれないほど、でてきます。味はまあまあかな?中華もあれば、ロシア料理みたいなのもあるし、日本のマーケットにいけば、コンビニみたいに、おにぎりも、おいなりさんもあり、なんでも手にはいります。
でも、いちばんおいしかったのは、フランス人がやっているパン屋さんでした。

SEATTLEに行ってきました。

2006-01-23 19:44:33 | TRIP
奥沢とはぜんぜん関係ありませんが、アメリカのシアトルという町に行ってきました。ボーイング社の工場で、飛行機の組み立てをみたり、本物と同じにできている、コックピット乗れたりで、けっこう楽しめました。写真は夕方の町並みです。