あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

バハムートラグーン32章[1]

2008年08月08日 21時01分24秒 | レトロゲーム
186 :NAME OVER:2008/03/10(月) 10:38:43 ID:???
ヨヨがビュウとより戻そうとするような描写ってあったっけ?
パルパレの自殺(のようなもの)を受け入れてるような描写はあったと記憶しているが

189 :NAME OVER:2008/03/10(月) 17:03:33 ID:???
>>186
それはアレキサンダーを封印するシーンのセリフを勘違いしてるだけっぽい
改めて考えると、ヨヨ(とパル)は教会で大人とは何かを説教するくせに言動は終始子供なんだよな
ビュウを「大事な人」の位置に置くのはビュウを傷つけるだけであることに最後まで気づかない

191 :NAME OVER:2008/03/10(月) 19:11:10 ID:???
>>189
俺のビュウはそんなことじゃ傷つかない
何があっても大事な人の幸福を願い続けることが出来るナイスガイだ
ヨヨと違って大人だからな


329 :NAME OVER:2008/04/24(木) 08:40:31 ID:???
ゲームやったことないのにうっかりヨヨという存在を知り結構マジにトラウマになってシンドイんですがどうすればいいですか?

331 :NAME OVER:2008/04/24(木) 17:13:52 ID:???
やったことないのになるとかどんだけ神経質なんだ

332 :NAME OVER:2008/04/24(木) 20:07:21 ID:???
馬鹿なんだよ

333 :329:2008/04/24(木) 20:38:43 ID:???
>>332
否定はしない。つうかできない。

334 :NAME OVER:2008/04/24(木) 23:41:07 ID:???
ヨヨは嫌いだけど、だからこそ実際プレイもしてない奴が
さも自分もひどい目に遭ったような顔でそういう事言ってるの見るとなんかムカつく


342 :NAME OVER:2008/04/25(金) 21:58:13 ID:???
当時は「何だかんだ言ってどうせ最後は主人公とくっつくんだろ?」と思って見てたから
最後までビュウとヨリを戻すことの無かったヨヨは衝撃であり新鮮だったな。

当時はセリフのいくつかに腹を立てたりもしたけど
自分自身が感情なんていずれ冷めるものだということを経験していると
ヨヨの気持ちがハムに移ったのも当然だし仕方ないなとしか思えないな。

むしろいまだにヨヨのネガティブキャンペーンやってる連中がキモい。

バハラグプレイヤーなら若くても二十代半ばにはなってるだろうに
この十年ほどで「まだおとなになってなかった!」のかよ、と…w

346 :NAME OVER:2008/04/26(土) 00:36:52 ID:???
>>342
上から目線だなあ
2chで「自分は大人です!」と主張するのは微妙に恥ずかしいぞ

ヨヨが嫌われ続けていることにに関しては
ビュウという存在を最後まで蔑ろにしつづけていたのが大きいな
最初は恋に恋するための道具、次は過去の男(説教つき)、最後は頼れる友人と、
ヨヨの目にビュウは自分に都合のいいようにしか映っていない

芯の脆いパルパレオスと共に「空気読めないお嬢様」というマイナス要素がキャラクターであり、
「明日の見えぬぼくたち」を体現する存在でもあるから仕方ないっちゃ仕方ないんだが、
「わかるでしょ?」はいつ見てもサンダーヒットの原動力になる

350 :NAME OVER:2008/04/26(土) 12:50:10 ID:???
そもそもビュウが昔の男ってのが脳内設定じゃね?
ヨヨとビュウは王女とその家臣という立場としては理想的な関係だったと思うよ

356 :NAME OVER:2008/04/26(土) 18:02:37 ID:???
>>350
うん、そもそもビュウとの教会での最初の約束も
幼稚園児や消防が「おおきくなったら○○くんのおよめさんになる!」とか言ってるようなもんで
反故にしたからってビッチ呼ばわりされなきゃならんものじゃないよなと個人的には思ってる

それは頭ではわかってるんだが、作中のヨヨの言動を見ていると
なんともこう爽やかに見てられない心境になってくる。
なってくるんだが、客観視点では別にヨヨが悪いわけじゃないと思ってるので
遠慮なく罵倒する気にもなれない。
その「頭では悪くないと思ってるけど感情的には憎たらしい、でも憎いと思う自分が醜くて嫌だ」
という葛藤が初回プレイの時にはひたすら強かったなあ。単にヨヨが嫌いっていうより。

357 :NAME OVER:2008/04/26(土) 20:48:01 ID:???
「こんなお互いやむにやまれぬ事情のある色恋沙汰で怒ったら、大人気ないってか童貞臭いよね」
「でもそれはそれとしてこの女クソうっざいから、どうしても怒りたくなるよね。ってか殴りたくなるよね普通」
「でもそれを実行したら幼稚ってか、この女と同レベルのところまで人間性が落ちちゃう感じだよね」
「でもそれはそれとしてこの女クソうっざいから(ry
みたいな感じで、延々とループする仕掛けになってんだよな。

358 :NAME OVER:2008/04/26(土) 21:12:14 ID:???
敵国の将軍に体を許さねばならない事情があるのだろうか?
強姦されたとでも言うのならともかく・・・ハッ。
つまり実はヨヨは調教されてたんだよ!!11!!

359 :NAME OVER:2008/04/26(土) 23:17:11 ID:???
細かいこと考える必要などない。自分が裏切られたら腹が立つ。これに尽きる。

372 :NAME OVER:2008/04/27(日) 15:49:10 ID:???
>358
そうじゃなくて、
長年離れていたら、気持ちが離れて別の相手に行くのはあり得ること。
婚約者でも恋人でもない、>356みたいな関係の相手だったら、
年頃になって別の男に興味が移ってくる方がむしろ自然。
これ自体は何も責められた事情じゃない。
ただそれはそれとして、その事情のせいで迷惑かけた相手(ビュウ)への事後対応が
まるきりKYだからヨヨは駄目だって言ってんの。

374 :NAME OVER:2008/04/27(日) 16:07:16 ID:???
ヨヨか、あまり感情移入しない俺にとっては単に言動に一貫性がないキャラとしか映らなかったな。
あと召喚の効果範囲広いなーくらいしか。そんなことよりドラゴン育てる方に夢中だった。

376 :NAME OVER:2008/04/27(日) 16:50:23 ID:???
>>374
ヨヨのキャラは怖いほど一貫してるし、完成度高いぞ。誰も望んでない方向に。

386 :NAME OVER:2008/04/28(月) 10:08:37 ID:???
ヨヨってのは要するに「主人公と囚われてのお姫様」という構図にありがちな、
「主人公への褒賞」というお姫様のお約束的な「役割」から脱して、
おとぎ話の登場人物から近代的な「自分の意思を持った1人の人物」として振舞った。

プレイヤーは「主人公と囚われのお姫様」という構図から、
当然最後はヨヨはビュウのモノになるという「お約束」を
意識的にしろ無意識的にしろ求めるんだけど、
ヨヨは、というかバハラグ全体はそういう「お約束」を意図的に外しにきてるから
プレイヤーは裏切られた気分になって、結果嫌われる。

この時期に■作品はこういう「お約束」を外しにきてるのが多い。
ライブアライブ中世編のアリシア姫も同じようなコトするし。


404 :NAME OVER:2008/04/28(月) 20:45:52 ID:???
>>386
ヨヨ以外のキャラも、例えばビュウは主人公にあるまじき行動が色々できるし、
脇役も好き勝手に生きてる感じがして、あまり御伽話的じゃないんだけど
オレルスという世界の設定や、ドラゴンとか神竜の話は徹底して御伽話・神話的だから、
なんか、ギャップあるというか、キャラだけ浮いてるんだよな。
そこが人間の駄目さ加減と、大きな超常的なもの(世界・神竜)との対比になってるっちゃなってるんだけど。

405 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:03:09 ID:???
いやあ神竜も十分ダメダメだと思うんだが

406 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:09:18 ID:???
>>386
>おとぎ話の登場人物から近代的な「自分の意思を持った1人の人物」として振舞った。
>ライブアライブ中世編のアリシア姫も同じようなコトするし。

アリシアに裏切られたオルステッドは勢い余って自分までおとぎ話を抜け出しちゃったけど、
ビュウは軽くスルーして自分だけおとぎ話の世界(バハムートの騎士)に留まった感じだな。

408 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:26:29 ID:???
>405
神竜の駄目さ加減は神話の範疇だと思うんだ。
日本や中国の昔の神様が、生け贄捧げないと腹いせに川を氾濫させたり、機嫌が悪いと意味もなく嵐起こしたりするようなもんで。

>406
アリシアにつられて御伽話を脱したのは、オルステッドじゃなくてストレイボウ。
オルスは「勇者」というお約束から、「魔王」という別のお約束にすっ飛んだだけ。
相手の訴え(私は意思を持った人間なんだから御伽話のセオリーで接してくるな)を聞いてない加減では
ある意味ビュウよりダイナミック。

416 :NAME OVER:2008/04/29(火) 03:42:33 ID:???
>>404
>人間の駄目さ加減と、大きな超常的なもの(世界・神竜)との対比
まあ、そこの空気がけっこうこのゲームのストーリーの
ネタ的にでなくマジに好きなとこなんだけどね


407 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:18:08 ID:???
シナリオ書いてる奴の悪意は感じなくはないよな
マハールでのタイチョーとのやりとりとかは知っていれば
愛する人→ヨヨ、愛する人がいる→幸せ、失ったら→この世で一番つらい
とかわざとやってるだろと、むしろ笑いが出る
凝ってる気はするが登場人物DQN多すぎるしな
リメイクあったとしたら帝国側も見てみたい



409 :NAME OVER:2008/04/28(月) 22:06:29 ID:???
>407
感じなくはないもなにも、
サントラのライナーノーツ見る限りモロに確信犯。誤用の方の確信犯。

418 :NAME OVER:2008/04/29(火) 06:29:35 ID:???
>>409
マジで? ドラマじゃあるまいしチャレンジャーだな
個人的な感覚だがリアルなら複数の男が一人の女を取り合ったり、寝取ったりしても、大体その怒りや嫉妬は女以上に男の方に向くんだけどな
にも関わらず男ほったらかしで女の方ばかり集中して怒りが向く場合は・・・その理由は押して知るべしってとこだろ
新たなユーザーでも開拓しようとしたのかなー、次の作品にどういきたんだろ

420 :NAME OVER:2008/04/29(火) 09:56:39 ID:???
>>409>>418
ヨヨというキャラは、わざと悪感情を持たれるよう作ってあると同時に
わざとその感情を理屈では完全に正当化できないようにも作ってある気がするんだよな。
プレイヤーの心証的には嫌われて当然な事をやるけど、
それは男女間の痴話的ひどさであり社会的罪じゃないので作中で咎められてない、とか
主と騎士って立場からすればビュウがヨヨのために見返りなしに献身して当然だとか。
だから「理屈はともかくとしてヨヨ嫌い」というのも
「視点を変えればヨヨの行動はそこまで責められるべき事ではない」というのも
両方もっともな意見だと思う。

仮にヨヨへのプレイヤーの敵意をゲーム内で正当化・肯定する要素があったら
(例えば、ヨヨが敵サイドになって主人公と戦うラスボス化するとか)
「よくある悪役キャラ」というシンプルな印象でおしまいになってただろう。
しかしヨヨはそうでない、良く言うと複雑な・悪く言うとスッキリしない印象のキャラなので
そこが人によってヨヨへの意見が別れる所以でもあり、良くも悪くも記憶にあとを引く所であり
とかくヨヨの話になるたびスレが進む所以でもあるんだと思う。

こういうのはある意味「忘れ去られなかった方が勝ち」みたいなとこがあるから、
全て計算でやってたとしたらスタッフの計算はうまく成功したもんだと
10年以上経った今だからこそ感じるよ。
まあ、スタッフ的にはそこまでは計算ずくでなかったのかも知れないけど。


424 :NAME OVER:2008/05/01(木) 14:00:37 ID:???
俺FFもドラクエもやらない主義なんで、また作って欲しいな、バハ。
今なら相当綺麗なグラフィックで出来るだろう。シナリオも練りに練ってね。

425 :NAME OVER:2008/05/01(木) 14:26:06 ID:???
今のスクエニにバハラグをリメイクさせるとなると・・・
ポリゴンの8頭身宝塚体型キャラで超豪華タレント声優の棒読みボイス付で
不道徳だったり不謹慎だったりするネタは全カットってところか

いらねえよそんなもん

428 :NAME OVER:2008/05/01(木) 23:29:02 ID:???
ロマサガもミンサガも好きでFFは1から12まで全部好きで
13も楽しみにしてて何よりバハラグが大好きな俺はどこに行けば良いんですかね。

良いじゃん別に。リメイクされたからってSFC版が無かった事になる訳じゃなし。

429 :NAME OVER:2008/05/01(木) 23:46:39 ID:???
>>428
俺は去年、小学校時代の同窓会に行った。
一番楽しみだったのは、ありがちだが初恋の女の子に会うことだった。

十数年ぶりに再会した、
綺麗な黒髪をリボンで結んだポニーテールがトレードマークだった思い出のあの子は
茶金の髪でヤニふかしながらビールを飲み「うちの上司がマジウザくてさ~」と言って
ギャハハと高笑いしていた。


あんな経験をするのはもうたくさんなんだよ。

431 :NAME OVER:2008/05/03(土) 22:34:51 ID:???
>>429
大人になるって悲しい事なの…

バハラグは今見てもグラ綺麗だし十分遊べると思う
リメイクよりも2作目作って欲しかったな
でも今のスクエニには期待できん
FF6の移植でセリスの拷問シーンカットしやがって…

433 :NAME OVER:2008/05/04(日) 01:23:34 ID:???
>>431
>FF6の移植でセリスの拷問シーンカットしやがって…
マジで?

434 :NAME OVER:2008/05/04(日) 12:56:00 ID:???
まあ、時勢的にしょうがないとあきらめるしかないのかな

ff6 gba 変更点
ttp://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/10.html#id_0ad5a878

たわごとなど ききたくない
わ!

436 :NAME OVER:2008/05/04(日) 21:57:19 ID:???
>>434
うわ・・・これじゃ仮にリメイクされても
かなりマイルドにされちゃうなあ。
おまけにルキアあたりがムキムキで角が生えてそう

440 :NAME OVER:2008/05/05(月) 11:31:08 ID:???
だからリメイクなぞいらんと昔から言っておろうに

441 :NAME OVER:2008/05/05(月) 12:06:38 ID:???
今のスクエニにリメイクさせると
登場キャラの性格が全員まともにされ
ハーレムイベントのおとなになったも消され
えっちぼんもタンスのアレも???もなくなるだろうな
変にいじられるぐらいなら懐古厨でかまわない


443 :NAME OVER:2008/05/05(月) 18:38:10 ID:???
>436
シフが角マッチョになったのは蛮族という設定からで、
同じ女性の戦闘キャラでもフリーレやアイシャやクローディアはそこそこ細身なんだから、
軽装戦士設定のルキアがマッチョ角になるわきゃないだろ

>441
むしろ「とにかく変なキャラに変なこと言わせときゃファンは満足するんだろ?」とトチ狂いそう。
シリアス部分とギャグ部分のバランスを全く考慮せずに、さじ加減を間違えた改悪をしそう。


453 :NAME OVER:2008/05/06(火) 13:30:52 ID:???
>>436-443

というか、そもそも、今のスクエニにとって
バハラグをリメイクして得する要因が皆無に近いのに、
杞憂にも程がある。


454 :NAME OVER:2008/05/06(火) 14:00:01 ID:???
そんな元も子もないことを…

455 :NAME OVER:2008/05/06(火) 14:07:22 ID:???
あり得ない心配をするのも、元も子もないことを言うのも、それはどちらも無意味なことではない。


この流れで本当に無意味なのは俺だ。

456 :NAME OVER:2008/05/06(火) 14:09:41 ID:???
例えるならブスに限って
「アイツに結婚迫られたらどうしよぉ~。でも絶対アイツ釣った魚にエサやらないタイプだしぃ~」
とか言うのと同じようなもんで
確かにいらん心配かもしれないけど、
それはそれとして言う権利はあると思うんだぜ

458 :NAME OVER:2008/05/06(火) 14:47:17 ID:???
>>455
実行に移されるわけもないリメイクの詳細を想像して
それをダシにしてメーカー叩くって
これほど無意味なのもそうそうないと思うんだけど
ありえない心配通り越してただの言いがかりやん


462 :NAME OVER:2008/05/06(火) 16:43:15 ID:???
>>458
リメイクに関して前例があるのでそれを危惧して変な噂されてる。ただそれだけです。
そして「もしリメイクされたら」という話をするにあたって実際にリメイクされる可能性は全く関係ない。
しかし「リメイクなんかされないだろ」というのもひとつの筋の通った意見であり意味のある発言だ。
だから無意味なのは根本的に流れに関係ないこと言ってる俺だと言ったのです。

467 :NAME OVER:2008/05/06(火) 20:04:59 ID:???
>462
いや、だからさ……
>リメイクに関して前例があるのでそれを危惧して変な噂されてる。
>そして「もしリメイクされたら」という話をするにあたって実際にリメイクされる可能性は全く関係ない。
俺はまさにこの行為に対して「それって無意味じゃね?」と言ったんだよ
なのに「その行為とはこういう行為だ」と最初から説明しなおしてるだけで
その行為が無意味じゃない。という根拠がどこにも書いてない気が…………
二行目で説明したつもりになってるのかもしれないけど
俺がなんか変だな~と感じてつっこみたくなった原因は
まさに二行目にあるわけで
実現することを危惧して変な噂を立てるってならまだわかるけど、
ほぼ実現する望みのないことを危惧して変な噂立てても意味ないじゃん


468 :NAME OVER:2008/05/06(火) 20:13:28 ID:???
混迷してきたので誰か三行でまとめてくれ

469 :NAME OVER:2008/05/06(火) 21:14:01 ID:???
>>458「>>456のようなブスは何を考えてんだろう。相手の男が気の毒」

>>462「男の過去の行状が悪いから、付き合った時の問題点を考えてるだけです」

>>467「だから、ブスがそんなこと考えてどうすんの? 付き合えるわけないのに」


471 :NAME OVER:2008/05/06(火) 21:58:39 ID:???
>>467
「絶対に実現しない」とは言わないのがあなたの弱みでもあり誠実さでもあると見た



http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1201112025/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿