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【PSVita】PlayStationVita 総合 Part 1306

2017年12月28日 12時33分29秒 | ゲーム業界、ハードウェア
99 名無しさん必死だな (ワッチョイW 3f5c-UKi0 [221.23.0.122]) 2017/12/26(火) 19:51:33.59 ID:lGtN0af80
ソニー、vitaの後継機出さないってVITA売れなかったの
はスマホのせいで生まれた時代が悪かったとかいってたけど
馬鹿じゃねーの。vita売れなかったのは頭おかしいメモ
リーカードの価格と最初2.9980円だっけ?最初から19,800円でスタートダッシュ掛けてメモリーも16GB位内蔵していれば売れてたはず、だいたいDL全盛の時代に最初32GBで1万ってメモリーカードで儲けようとしたソニーが悪いスマホなど売れなかった部分の一部に過ぎない

103 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fa0-bqMz [59.147.190.93]) 2017/12/26(火) 20:06:52.43 ID:Bm+rDjO10
>>99
VITA初期はDL全盛じゃなかっただろ、逆ザヤ2万ってのはスイッチにも丸々あてはまるが、結局大事なのはキラータイトル。

107 名無しさん必死だな (スププ Sd5f-/5rL [49.96.11.195]) 2017/12/26(火) 20:24:45.32 ID:H1lOATOzd
vitaが売れなかったと言うか、こんな惨状を招いたのはモンハン新作が来なかったからに決まってる。
もし順当に出ていれば絶対こんな早期に肌色ゲーで溢れかえった市場にはなってなかったはず。
だから俺はクソカプがMHWをPS4で出そうが絶対に許さない

108 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3f4f-PZP9 [125.0.92.60]) 2017/12/26(火) 20:32:04.46 ID:NQFiCBen0
モンハンV(仮)が出ていればなあ、とはたまに思う

109 名無しさん必死だな (ワッチョイWW b35c-+Mz3 [126.243.89.134])2017/12/26(火) 20:32:42.44 ID:tY+Hby6z0
PSPの終盤でモンハン現象でPSPが今更買えないのかよってくらいになって後継機で出さないだから影響はあったね
変わりにモンハン別にパクった感じでもない良く出来たソルサクとかがそんな位置に置かれちゃって蛇足というか可哀想だった

てかVitaって出た時3万もしてたの?PS4やん

112 名無しさん必死だな (ワッチョイ cfb8-89OF [121.86.250.225]) 2017/12/26(火) 21:10:14.46 ID:AqgfslzZ0
>>99
vitaが失敗した主な原因はキラータイトル不足だろうけどな
PSPはモンハンやFFで売上伸ばしたけど
vitaはモンハンやFFの続編が投入されず爆発的な勢いで牽引するタイトルがなかった

さらにハードのコンセプトも失敗した原因の1つ
発売当初は爆破的に普及してた携帯電話(ガラケー)的なポジションめざして3GやGPS搭載して
ブラウザ、メール、スカイプなど携帯電話的なアプリ用意したが
発売後すぐに高速通信の4G登場で、急速にスマホ時代へ移行していって3Gガラケーがオワコンになってしまって
ガラケーめざしたvitaの方向性は完全に失敗した

さらにオワコンになった3G切るのはいいが、GPSも切ってスマホ的な使い方もできず自らとどめを刺した
今なら4GとGPS搭載したスマホ的な新型だしてたら流れはもう少し変わったかもって思うけど
当時はスマホが爆発的に普及してガラケーがオワコンになるなんて誰も想像できてなかった

121 名無しさん必死だな (ワイモマー MM17-7LW1 [114.22.160.176]) 2017/12/26(火) 23:46:04.95 ID:cSDjVB4jM
ハード、ソフト、宣伝、コンセプト、時代の捉え方・・・色々問題あり過ぎたな。ついでに言えばPSP末期に日本と米国でPSPの売れ行きが
違い過ぎたことも大きい。不調な米国のために作られたのがVITA。かえって失敗したけどな。
やはり携帯機は日本が中心になって作らないと。国内で隆盛すればソフトがあつまりかえって海外展開もそれでし易くなる。


151名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fa0-bqMz [59.147.190.93])2017/12/27(水) 10:20:50.54ID:5WoEAtaJ0
ソニーがアホなのは、自社IP開発でタイトルごとに利益優先しちゃうこと。赤字上等で育てる価値があるものなのに。
ハードを逆ザヤしたり、CELLの工場用意するより、自前のキラータイトル持ったり、安心感のあるブランドタイトルそろえた方が断然強みになる。

155名無しさん必死だな (ワイモマー MM17-7LW1 [114.22.160.176])2017/12/27(水) 13:04:35.43ID:1rNVJVbpM
>>151
キャラクターコンテンツの重要性が理解できないのはハード屋、家電屋の感覚だな。任天堂は花札屋、玩具屋なだけにその辺は
さすがに分かってる。
ソニーはエンタメ部門の人間除いたらその辺理解してる人間少ないだろうな。逆に言えばエンタメ部門の人材が居たことが他の
掃いて捨てるほどゲーム事業に参入しては消えていった家電屋と違う点だが。
この業界に参入するとき、ソニーの反対意見として
「京都の花札屋に天下のソニーが負けたら恥ずかしい、ソニーが負けていいのはパナソニックだけ」
という意見が出たという嘘かホントかわからん話があるがそのパナも3DOで失敗したしな。数年前ジャングルとかいう携帯機で
再参入する計画があって発売寸前まで行ったみたいだが


174 名無しさん必死だな (ワッチョイ efb8-WbkI [119.229.28.252]) 2017/12/27(水) 19:43:39.28 ID:MrdKGH0F0
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/

Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。

191 名無しさん必死だな (ワイモマー MMcf-RYVm [114.22.160.176]) 2017/12/28(木) 00:50:38.63 ID:9NPK0F9SM
>>174
エース安田は任天堂信者だという点はさておき、このコラムの意見は正しいと思う。任天堂も既に大企業ではあるんだけどね
WiiUの失敗を認めてるとは言いがたいし

193 名無しさん必死だな (ワッチョイ cb3c-RYVm [180.235.59.30]) 2017/12/28(木) 01:54:03.56 ID:AOARlyiG0
vitaはメモカ商法の金銭的負担&セキュリティ固めたせいの利便性悪化の負担をユーザーに押し付ける形になっていて、
ゲーム機としてはPSPの後継ではあるけどマルチメディア機としてはPSPの後継になってないのが敗因でしょ
そのゲームも信者は所詮スマホはスマホなのでゲーム機としてはvitaに勝てないと主張してたが頑張ってたがご覧の有り様で

任天堂にも言えることだけど課金商法始めたのだからいい加減日本国内だけ海外よりゲームが高いの止めりゃいいのにね
海外だと特典商法しなけりゃMax40ドルでしょ
しかも1年も経てばセールはその半額以下まで落ちるようになって


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514147101


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