あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

チェーンのせいで格ゲーは衰退した!!

2007年06月27日 03時33分00秒 | 格ゲー(仮)
97 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 00:34:46 ID:p0l5m6a00
メルヲタ、ギルヲタ、カプヲタ、KOFヲタ、同人ヲタ、エロゲヲタ、アニヲタ...
たくさん居るけどさ

普通の人から見たら
全部キモヲタなんだぜ?
俺もお前も

98 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 00:44:00 ID:hKcaCYbG0
なんで勝手に同属にされんだよ・・・・
カンベンしてくれ

100 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 00:48:48 ID:p0l5m6a00
一般の人からみたら一緒なんだって
それに気づくべき

101 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 01:32:47 ID:zqNQa4Rs0
>100
最も痛いヲタクのタイプ、それがお前のような救いようのない恥知らずの馬鹿。
実生活で散々ヲタクとしての偏見に晒されて、それに耐え切れず達観する。
一方でそれに対する自己管理も対応もできない。

それだけならまだしも挙句取った行動が、よく知りもしない他人全てを同じもので
遊ぶことだけから「完全な同類」と勝手に認識して精神の安定を計る。
ある意味、最悪の自慰。

お前の言ってる事は、単なるマヌケで迷惑な暴言なんだよ。
もうちょっと客観視しろ。まるで見当違いだ。


103 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 02:16:15 ID:p0l5m6a00
>>101
あなたも同じ事してるじゃない。
世間の人はゲーセンに毎日行く事と、アキバに通う事の違いなんてわからないと思うけどね。

音楽好きな人でもスポーツ好きでもいいんで他の板の人に話を聞いてもらうといい。
あなたも俺も、アニヲタと一緒だと思われるよ。

104 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 02:20:11 ID:p0l5m6a00
>>101
ちょっとだけ続き。

客観視すべきはあなただ。
俺は他のアニメオタクとは違う!
とか思ってるのか知れないけど、そこで格差を付けようとしてどうするの?
エロゲーやってる奴の方がキモくないと都合が悪いのか?

106 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 02:28:50 ID:zqNQa4Rs0
>103
その言葉を待ってたよ。
俺はお前がやってる事をなぞってやっただけ。

お前が今、抱えた反論したくなる気持ちこそがお前が上で
示したあまりに理不尽で一方的に決め付ける姿勢に対して、他人が思う
それと全く同一のものであると知るべきだろ。

もっと極端に言う。
人間は他人の視点を取得して初めて自分を知る生き物だろ。
みんながみんな、一緒であるわけがないし数万人単位の人間を
同一のカテゴリーとして区別する事自体に既に無理があんだよ。


110 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 02:38:24 ID:zqNQa4Rs0
>104
ああ、あとさ・・・・
俺がアニメを見る前提でなんで語ってんの?
悪いがアニメはもう10年以上まともに見てない。

格差なんかいつ俺がつけた?
その発言は自分を卑屈にしてるだけだろ。
俺はお前の実生活なんかなんも知らん。
故にアニメだのエロゲーだのそんなことで差別しようもないだろ。

むしろ、お前が嫌うその格差とお前の持つ個を見て全となす物の見方は
本質的にはあまり変わらない。

個人の趣味、趣向を批判する奴は程度が低いんだと思ってほっとけよ。
元々、そういう連中は頭が悪いから対人能力が低いんだよ。


112 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 02:59:50 ID:p0l5m6a00
>>110
いちいち拡大解釈しなくていいよ。
俺がいいたいのは同じゲームオタなんだから、
いちいち3rdオタキモいとかメルブラキモいとか下らんスレたてたりするなってことだよ


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1171794264

格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?21

2007年06月21日 07時08分51秒 | 格ゲー(仮)
379 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 03:21:39 ID:M9H3KMe60
最近の格ゲーは、「攻撃判定」「やられ判定」「フレームテーブル」
の組み合わせが織り成すゲーム性の追求をやめてしまってるからな。
トランプばかり豪華になって、やってることはずっと普通のポーカー。
同じカード使って、もっといろんなポーカーができそうなもんなんだがな。

そういや、元祖X-MENは「技毎に異なる攻撃ベクトル値を持たせた」
みたいなことを言ってた気がする。
例えばエリアル効果を生むアッパー系の技でも、
個々の威力や見た目どおりの角度に飛ぶとか何とか。
うまく昇華できたようには感じられなかったけど、
発想はさすが元祖スト2の制作者ってとこだよな。
(西谷氏が抜けたマーヴル以降は単なるコンボパーツに退化したが。)

オレらがまた味わいたい、新規者に味わってもらいたいのは、
そういうゲーム独自の法則を発見して解析して考えて応用してぶつけ合い、
どっちの思想がより正しいかを競うような高揚感なんだと思う。
少なくともオレは、正解が分かってるうえで技術力を競うことに価値を感じない。
だから、今の格ゲーは勝とうが負けようがすぐ飽きてしまう。


746 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/23(土) 14:13:31 ID:4/3S0z9v0
ブロッキングだのシールドだの弾きだのをシステムにぶち込む事で
理論上のバランスの良さを作り出しているだけの大味な製作姿勢がむかつく。


766 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/23(土) 18:33:48 ID:Cs2bxjEt0
初心者優遇、初心者狩り搾取システム

通常ゲーム100円
乱入のためには200円必要
乱入された方が敗北すると、そちらに100円戻る

つまり乱入されて負けると無料で半永久的にゲームプレイ可能。
しかも本気で戦うかどうかは乱入された方の自由。
その分のコストは乱入した方が全て払う。
ゲーム自体は多少複雑でも構わない。

769 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/23(土) 18:48:12 ID:4/3S0z9v0
単純に勝っても負けても乱入されたほうがゲームを続けられる。
そのほうがいい

今まで容認されてきた「勝ったほうがゲーム続行」はボッタクリそのもの。
なんでSNKはともかくカプコンまで撤退になったんかわからん


993 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/26(火) 09:48:12 ID:z24E9M/60
アニオタがネットで実市場の割合以上に幅利かせてるから
勘違いしちまうんだよオタクもメーカーサイドも
んで実市場規模まで自ら首絞めてる

くだらねえ話だわな


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1182057310

節子「なんでポチョムキンすぐ死んでしまうん?」

2007年04月15日 06時22分39秒 | 格ゲー(仮)
1 :俺より強い名無しに会いにいく :2007/02/03(土) 00:48:56 ID:8PCpWOpW0
節子・・・それポチョムキンやない・・!ライデンやないか!!!!!!

112 :俺より強い名無しに会いにいく :2007/02/26(月) 15:58:41 ID:U5PS3q91O
ポチョムキンの「音」に頼るな、>>1よ


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1170431336

格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?2

2007年02月06日 02時22分49秒 | 格ゲー(仮)
281 :俺より強い名無しに会いにいく :2007/01/07(日) 04:51:54 ID:6NttpZL60
世間は空前のカレーブーム。
ブームも終わり際だったが、店を出すことにした。
店の名前は「ギルティギア」。BGMでヘビメタが流れるカレー屋さん。
カレー好きやヘビメタ好きが集まって、店は順風満帆。
最初は普通のカレー屋だったが、いつの間にか辛党ばかりが集まるようになり、
メニューに激辛カレーを追加した。
いつの間にか客は常連ばかり。常連が集うのは良い店の証拠だ。
激辛カレーに刺激に物足りなくなった常連の要望で、超激辛カレーを追加した。
来店する客は普通のカレーをほとんど頼まないので、普通のカレーをメニューから外した。

世のカレーブームは、いつの間にか終わり、他の店は潰れたり撤退したりした。
美味しいレトルトカレーもでき、家でカレーを食べる人も増えた。
うちの店も売れ行きが悪くなってきた。
数は減ったが常連客は相変わらず来てくれる。
新規獲得のためにアルバイトの女子店員にメイドの格好をさせることにした。
いままで来た事がないお客さんが常連さんになった。
彼らは、辛いものが好きではないが、我慢して食べてくれる。うれしいことだ。
常連客はそれでも減り続けたが、新しく常連になってくれる人も居た。
聞くと、隣の店の常連さんや向かいの店の常連さんだった人たちだと言う。

それでも全盛期に比べると、客の数は減り続けている。
赤字ではないが、稼ぎも減ってきたので店を畳もうとも思うが、
うちがなくなると、常連の辛党達の行き場がなくなってしまう。

もう少し、がんばってみようかな。
もっと辛いカレーを作らなきゃ。


308 :俺より強い名無しに会いにいく :2007/01/07(日) 10:00:19 ID:yEvIRXMW0
ここではKOFなりギルティなりの功罪ばかり語られてるけど、
ぶっちゃけギルティもメルブラもアルカナも初心者から見りゃ大差ないのかもなぁ。
全く知らない人にガンダムとマジンガーZ見せても同じ「ロボット」ってひとくくりにされるように。

319 :俺より強い名無しに会いにいく :2007/01/07(日) 10:56:43 ID:6NttpZL60
>>308
ギルティやKOFが叩かれる中で、「カプコンだけは別格」
みたいな風潮があるのもよろしくない気がする。

よく言われる同人ぽい雰囲気作りはカプコンも積極的にやってた。
女子高生が流行の最先端の時代にストZEROシリーズにさくらが登場したり、
色物&露出キャラだらけのジャスティス学園とかね。
ジャスティス学園はZEROシリーズくらいの2Dで描画されると
そっち方向への爆発力は凄かったんじゃないかな?と未だに思う。
カプコンにはそっち方向で爆発して欲しくなかったけどね。

業界全体のシステムの複雑化が始まったのも、ストZEROシリーズが
きっかけじゃないかな?って未だに思うし、
ジャスティス学園は、コンボゲーを絵に描いたようなゲームだったし。

昨今リリースされた新作って、カプコンやSNKが作ったものを
部分的に拡大して見せた形に過ぎない気がするんだよね。

もう6年以上前から2D格闘は煮詰まってたと思うよ。


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1167914116