英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

若者よ!海外に出ろ

2016年06月16日 00時21分45秒 | 日記
40過ぎの年齢になった今の私が、若いときに「これをやっておけばよかった」と一番後悔していることは、海外に出なかったということです。ま、今から日本を捨ててもいいんですけどね。

別に英語云々ではありません。私が特に理系だから思うのかも知れませんが、何かの真のプロフェッショナルになりたいのなら、ずっと日本に居たのではだめだということが、この歳になってようやく実感として分かったのです。

まあ、今の日本を見ていると本当に腐りきっているとしか言い様がないわけですが、日本の世の中の仕組みがいかにダメダメかなんてことは、社会に出たことがない学生さんには分からないので、若い人が海外志向にならないのは当然だと思います。わざわざ好き好んで住み慣れた国を離れたいなんて、普通は思わないでしょう。ま、学生さんが日本の世の中のクソっぷりを最初に味わうのが”就活”でしょうけど。”こんな事やってて日本の会社大丈夫か?”って思うでしょう?


本当にダメなんですよ、この国は。政治家・公務員の体たらくはメディアが報じている通りだし、大学のレベルは低いし、大企業はイノベーションの欠片も生み出せない。街を歩いていても本当にバカだらけ。日本人の民度ってここまで低かったっけ?と驚かされるような出来事が、特に今週は沢山ありました。若者だけではなく、増殖中の高齢者のマナーもなっていません。

日本がモノづくり大国というのも真っ赤な嘘で、ちまちましたハードをバカ丁寧に作る能力がちょっとばかし優れていたから高品質とかいってもてはやされていただけ。ソフトやシステム系は全然だめですからね。今の時代はまだ過去の貯金があるでしょうが、あっと言う間に貯金も尽きてしまうことでしょう。後進国や超格差社会のアメリカにくらべれば公共福祉的なものはまともですが、それもいつまで持つか分かったものではありません。特に若い人にとってはこれからは受難の時代でしょう。

で、トドメじゃありませんが、英語がダメと来る。もう何も誇れるもの無いですよ、この国。少なくとも今後いい方向に向かうことは絶対にないと思います。

いい大学を出てドメスティックなエリートになっても、国自体が沈んでしまったんじゃ、どうしようもないし、今後は好むと好まざるとに関わらず、海外の優秀な人達と競争していかなければいけないんです。日本に留学に来ている海外のエリートは、英語、日本語、母国語、の三カ国語を喋るのが普通ですよね。日本という国に閉じこもって、しょーもない事ばっかりやってて、彼らとの競争に勝っていける自信がありますか?

若者よ!特に理系の諸君!何かの道を極めたいなら一度は海外(欧米)に出て勉強した方が絶対にいいですよ。学費は高いですが、短期留学なら何とかなるでしょう。