英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

若い時期にやっておきたかった事

2010年07月11日 01時44分52秒 | 日記
”少年老い易く学成り難し”。痛感しますねぇ。40ともなると。

職業である計算機の技術も極めたい、英語も極めたい、欲望は付きませんが、もう私の歳では無理です。これからの現実的な目標を掲げるとすれば、

サイエンス。。。これは今更むり。捨てましょう。英語。。。。英検1級、TOEIC900点台後半くらいが現実的な目標でしょう。これ以上は目指さないことにしよう。これはもう少しだ。リスニングを磨くだけ。結婚。。。。まあ、したいな。

計算機。。。。ハードウェアは少しかじってるけど、アナログは無理。FPGAの設計くらいはできる。これでいいや。ソフトは、Linuxのカーネル読破を5年くらいかけてやりたい。それなりのハッカーには成れるだろう。プログラマー35才定年説なんて、クソ食らえだ。

5年以内に上が全部できればいい。出世は興味ないからいい。それより、手に職を持った人間になりたい。英語とハッキングができれば、40台後半からも活躍できるだろう。

私は工学部(情報系)の院卒ですが、もう一回学生時代からやり直せるなら、遅くとも30までには次の事はやっておきたいと思いますね。同じ分野の若い人、参考にして。○×は、私が30歳の時点で出来ていたかどうか。

×Linuxのカーネルソースをある程度頭にいれる。活躍の場が広がります!
○ネットワークオペレーションの基本をある程度身に付けておく。
△情報理論、確率論、グラフ理論、符号理論の”基本”をある程度身に付けておく。本当にいいシステムを設計するには、実はこういう知識もあった方がいい。
○デジタル回路の基本を身に付けておく。ハードもある程度できた方がいい。
○TOEIC 900はクリアしておく。まともなコミュニケーションをする最低限のレベル。
×嫁さん候補をちゃんと見つけておく(笑)。理系は出会いがないですよ。

自分の専門・業務をちゃんとやった上で、上をやっておけば、恐いものなし。あと、文章を書く能力も重要。仕事のスピードを左右します。大変だって!?仕事を生きがいにするなら、これくらいは。。。仕事だけが人生ではありませんが。

この記事についてブログを書く
« 現実の世界 | トップ | 海外出張 »