英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

iPod touchほしい

2011年04月16日 23時03分02秒 | 日記
私は、通勤電車の中や普通に外を歩くときにも”ヘッドホンステレオ”(あえて登録商標は使いません)で音楽を聴いてないと耐えられない人で、通勤電車の中でも英単語の暗記をしながら耳は音楽を聴いています。ちなみに、イマドキの曲はまったく分かりませんので、80年代、90年代の曲ばっかりです(おっさんだ)。あ、初めて好きになったアイドル”太田裕美”の曲とかも入っています。。。ちなみに、「木綿のハンカチーフ」は幼稚園の頃ですので、さすがにリアルタイムでの思い入れはありません。私がリアルタイムで当時”いい曲だ!”と思ったのは「しあわせ未満」です。1977年1月発売。当時小1。ませ過ぎですかね?

閑話休題。リスニングの練習をもっと真面目にやろうと決心したこともあり、通勤電車の中では音楽から英語に聴く物を変えようと思っています。これにあたって、今のヘッドホンステレオの中にしまってある曲を別のSDカードに退避して、英語に入れ替えようと思ったのですが、、、私の機械は古くて、1GBのSDカードしか使えないのですが、今どき、どこの電気屋に行ってもそんな小さい容量のSDカードは売っていません。最低でも2GBからです。

そんなわけで、何か新しい機械を買おうかと思っています。となると、折角なので、iPod touchとか、イマドキのモノなのかなぁと、思案しています。ただのiPodは持つには持っているのですが、使い勝手が性に合わず放置しています。ただ、iPod touchの方はちょっと惹かれます。発売当初は5万円くらいしたと記憶していますが、今は安くなってるようですし。

Podcast聴いたり、英語学習用のアプリも使えるのでしょうけど、普通に英語教材のCDをiTuneで落として聴けばいいやと思っています。もちろんそれだけだと高スペックが泣いてしまうので、英語以外の他の用途にも使ってみたいですが。

本当は、リスニングの練習だけのためなら、早送りや巻き戻しのし易さに特化したモノの方が良いのでしょうけど(カセットテープが一番いいんです)、まあ、単にiPod touchが欲しいだけ。知人に見せてもらって、欲しくなってしまいました。

私の職業はコンピュータ関係ですが、どちらかと言うとこういう新しい物にすぐに飛びつくタイプではありません。今どきスマートフォンも使っていません。iPadも持っていません。私の性格上、凝り出すとすぐにあれもこれもとなって出費が激増してしまうのが目に見えていますので、物買いは本当に必要なモノだけに自重しています。

そういえば自宅のPCも古くなりました。XPです。さすがにXP時代のハードでは体力不足が顕著になって来ています。Windowsって、使っているうちに段々重くなってきますよね。一方で、この際Mac使いになるのも悪くないかなー、などとも思ったりして。こういうのは色々悩んでいる時が一番楽しいのでしょう。