英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

リバウンドしないために

2010年06月13日 09時43分23秒 | ダイエット
ここで話したとおり、せっかく30kg(ピーク時からは34kg)もの減量を成功させたにも関わらず、半年ほどで17kgも戻してしまいました。

「急なダイエットなんかするからだ」。はい、言われてみればその通りです。返す言葉もございません。ただ、人には「今やらないとできない」というタイミングというか、気合が乗った時というか、そういう時期というものがあるわけで、乗った時に一気にやってしまわないとできないこともあると思うのです。私の場合、生来のグータラ性格もあり、1年、2年という長い期間自分を節制し続けるなんてことは無理なので、このような一気呵成的なやり方しかなかったと思います。「痩せて」なんて言われて、調子に乗ったというのが真相です(笑)。

後ろを振り替えっても仕方がないですし、外見的にはリバウンドした今でもまだまだ、太っていた頃に比べると全然細いので、今の状態になれた事には非常に満足はしています。そういう意味で、成果は失ってはいません。リバウンドした今でも、以前の私とは全く違うことには変わりありません。なので、別に失望感もありません。数字的にちょっとヤバイな、というだけです。

ただ、やはり、せっかく61kgまで行けたのに75kgまで戻ってしまったのは問題で、「再調整」する必要はあると思います。あまり自分を追い詰めても辛いので、ひとまず60kg台に戻すことを目標にしたいと思います。これなら、少々緩めにやっても来月前半中くらいには達成できるでしょう。すぐです。その先のことは、それから考えます。

今回のリバウンドについて、最大の反省点は、「ダイエットを終えた後、まったく体重を計測しなかった」点です。これでは、自分の変化に気づくわけがありません。外見的に大幅に戻ってきた、という事が起これば気づくでしょうが、今回のリバウンドの経験やダイエット時の経験から言うと、”外見が本当に変わる”のは20kg以上のオーダーでの話だと思います。10kgや15kg程度の増減では、外見的には大した変化は起きないんですね(無論、元々の体重にもよりますが)。だから、デブがその程度のダイエットをしたくらいでは外見的には大きな成果は得られませんし、逆に、それくらいのリバウンドでは気づかないんですね。
(去年のダイエット時においても、”細くなった”と実感し出したのはやはり20kg減らせた頃からでした。その頃に嬉しくてブランド物の高価なスーツを購入して自分へのご褒美(頭悪そうですが)にしたのを覚えています。)

過酷なダイエットを終えたんですから、食事も戻すべきですし、食べたいモノを食べていいと思うんです。ただ、そのように元の生活に戻したとしても、自分の状態は常にモニターしておく必要があったと思います。それをやっていれば、2kg、3kgくらい増えた時点ですばやく気づき、”ちょっとした微調整”だけで、最高の状態をキープできると思います。5kgくらい戻すまで放っておいたとしても、5kg程度の調整ならなんてことはないはずです。また17kgも減らさないといけない、なんて事態にまで悪化することはなかったはずです。

半年も体重を測らないなんてことをするからそうなってしまうわけで。ただ、ダイエット中は体重とかカロリー計算とか、とにかく数字に追われまくっていたので、ダイエットを終えたときには、”もう数字とにらめっこするのは嫌だ”という気持ちが強かった、それで体重計と縁遠くなった、というのはあります。でも、1日1回の体重計測くらいはしておくべきでしたね。

”ダイエット心構え編”の中ではリバウンド対策を明確に示すことができませんでしたが、今回、多少分かった気がします。「ダイエットを終えた後も、体重をモニターし続けろ」それが私なりの回答です。リバウンドを完全に防げれば理想ですが、それ以前にまず、”リバウンドに素早く気づけば傷は浅くて済む”という事です。

え?それって、”ダイエット(節制)を永遠に続けろって事じゃないの?”と言われそうですね。はい、実はそれこそがスリムな体型を保つための一番本質的な要件なのだと思います。スリムな体型を維持するのに、”もう何もしなくていい”という”終わりの状態”など、あるはずがありません。これだけ美味しい(=カロリーの高い)食べ物やラクな生活を実現してくれる高性能家電があふれ返っている時代なのですから、やりたいようにやっていれば太るのは当たり前です。よほど体を酷使する職業にでも就いていない限り。

スリムな人はみんな、それなりの節制を継続しているのです。宴会の時とか、細い人を見ていると、途中で食べるのを止めたり、高カロリーな食材を弾き飛ばしたりしています。「ああ、スリムな人はこういう事を常にやってるんだ」と感心させられた事があります。いい事なのかどうかは別として。私自身も去年、カロリーを猛烈に意識する食生活をしてみて、今の世の中の洋食中心の食事メニューがいかに高カロリーか、朝・昼・晩と三回も食べる食習慣って本当に正しいのか?と考えさせられたものです。「今風の食事を普通に摂っていれば太らない方がおかしい」と言っても過言ではないかもしれません。

そういうのが嫌なら、思いっきり筋肉でもつけて、”猛烈に太りにくい体”を作るしかないんじゃないでしょうか。”体重を減らす”営みは長期間継続はできませんし、そんな事ばかりしていたらいつか体も破綻すると思いますが、”理想体重を維持する”努力に終わりはないのでしょう。