英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

自信

2011年02月07日 00時52分02秒 | 英語
私の勉強スタイルについて色々と書いておりますが。。。

英語が嫌いで仕方が無い、単語が覚えられなくてどうしようもない、という方々からすると、”お前はできるからいいよ”、”それだけ覚えられれば、そりゃ楽しいだろ”、なんて思われてしまうかもしれませんね。

じゃあ、覚えられる人と覚えられない人の違いって何なんでしょうね?小さい頃から暗記モノになれているとか、勉強する習慣が身に付いているとか、いろいろあるでしょうけど、私が一番の違いだと思うのは、


自分ならできるはずだという自信を持っているか否か

だと思います。単語帳を頑張ってそれこそ何冊も覚えてきたような人は、どれくらい頑張れば覚えきる所までいくのかということを感覚的に知っていますし、なにより成功体験があるので、何とかなるはずだ、という確信が前提にあるのです。だから、しんどくてもギリギリの所で最後まで踏ん張れる。きちんとやれば最後にはちゃんと覚えられるということが分かっている。

そういう勉強から逃げてばかりだった人は、1冊覚えるのにどれくらいの労力が必要なのか分かっていないし、成功体験もないから自信もなく、ちょっとしんどくなっただけで不安ばかりが増長されて、結局やめてしまう。そういう事なんだと思います。

俺の暗記力を持ってして覚えられないわけないじゃん、と私はいつもそう思っています。おそらく本当のところは”俺だけ特別”なわけはないんですが、もう”自信満々”状態になってしまってるんですね(笑)。今までずーっとやってこれてるから。物凄く不遜な物言いですけど。

”私にできるかなぁ”なんてビビりまくっていたんじゃぁ、できるモノもできなくなるというものですよ。