気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

88円をケチる

2022-05-20 20:30:53 | 日記
        

春先の庭の手入れを怠っていたら、去年以上の密林になってしまった我が庭。
もみじは高さもなんですが幅が3倍くらいに巨大化し、
昼なお暗い~。
赤・白のつつじも恐ろしいほどの大きさだし、
ヘクソカズラなどの蔓状に伸びる雑草がそこかしこに蔓延り、絶望的です。
実家で長年お世話になっている庭師さんにヘルプ!の電話をしたら、
田植え真っ最中で1週間は見に来られないと…。
しょうがないからちょっとだけでも見栄え良くしようと庭に出たのですが、
今日、思ったより暑かった?
少しやっただけで汗だくで、すぐに切り上げました。(ダメダメです。笑)
クレマチスがいっぱい蕾をつけていたので、
最後に1輪カットして洗面所に飾りました。

        

さて、本題。
タマネギですよ。
ますます高くなっていませんか?
冷蔵庫内のタマネギが無くなりそうだったので、
一昨日ストックしようと思ったら、新タマネギが1個88円。
じゃあ旧タマネギ(笑)でいいや、
その方が長持ちするし…と隣を見たら、3個で298円。
えー、新より旧が高いってことあるの?(ビックリ)。
シドケ400円は何の迷いもなく買うのに、
タマネギ88円にビビる私、非常に矛盾していますが
渋々新玉買ってきました。
新玉を買ったら1度は作るのがタマネギ丸ごと炊き込みご飯なのですが、

        

今年はケチって(笑)1/2個をスライスして炊き込みました。

        

ハイ出来上がり~(^^♪

        

今日の晩ご飯。
この間柔らかかったので、ワラビを落し蓋だけにしてあく抜きしたら
好みの硬さにできました。
(お皿は自作。なんで三角にしたんだろう?盛り付け難いったらないわ。)
孟宗竹は今日は土佐煮です。
ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿