気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

和風ラタトゥイユで2

2020-08-12 20:36:10 | 日記
        

4日前に作った和風のラタトゥイユ、
ズッキーニは1/2本だし、茄子は1本だしタマネギは1/2だし…
作り過ぎないように気をつけたのですが、
入れる野菜の数がそれなりだと、それなりの分量になるよね。
冷蔵保存して途中で火は入れているものの、そろそろ食べきらなきゃ!と、
今日はラタトゥイユパンに~。
例の耳の際に包丁で切り込みを入れて、
中央部を押して段差を作り、
そこに具材を入れて中身が溢れないようにするやり方をしたら、
使い切れるだろうと思ったら、意外に入らなかったわ。
(卵1個分だものね、ま、そりゃそうだ。)
温めてからパンに入れ、チーズを乗せて焼いたら抜群の美味しさ。
和風なのになんにでも合うのね、ビックリ!
(もったいないので残りは冷凍しました。)

        

勿体ない話と言えば、昨日お墓から持ち帰ったお花を今日活けたのですが、
我が家、戦死した祖父のお墓と祖母と父が眠るお墓と2基あるもので、
お花をお供えするところは4か所、
その分のお花なので、大量なんですよ。
細かいところは気にしないで、適当に投げ入れしても、
少しでも長持ちするようにと、
水切りしたり要らない葉っぱを取ったりしていると、まあ時間がかかるったら。
細部にこだわる母だったらたぶん1日仕事だったと思われ…。(笑)
たぶん私が活けたのを見たら、あちこち指導が入るだろうなあ(笑)と、
活けながらニヤニヤしちゃいました。

        

そして、コロナの影響と言ったらいいか、老化の問題と言ったらいいか、
スーパーに行くとつい予備にいろいろなものを買ってしまう今日この頃、
片付けの才能が無い人は分かると思いますが、
買ってきたものの置き場所を決めてないので、
あちこちの空いているところにとりあえず置いておいた結果、
お酢が4本もあったんですよ。
ビックリするやら情けないやら…。
何とかして使わなくちゃ!と見渡してみたら、
そろそろ食べきりたいキウイとバナナが~。
氷砂糖を入れて、フルーツ酢を作ってみました。
ええ、1本分も消費できませんでしたけどね。(苦笑)

そうそう、今日食べた桃「あかつき」と言うらしいのですが、
食べたら缶詰みたいに甘かったんです。
「缶詰みたい」と言うのが誉め言葉かどうか分かりませんが(笑)、
本当に美味しかった。
今まで桃の品種を気にしたことなかったのですが、
今度から買うなら「あかつき」にしようっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿