まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

肥料高騰

2008年06月28日 22時31分59秒 | Weblog
 キュウリが不調です。ベト病が蔓延して出来るキュウリも曲がってしまいます。初期にライトが照らされたせいもあり実が着かない癖もついてしまいました。
 今日は実家の父が応援に。草刈をしてくれました。畑の中は草だらけでも回りは刈らないと隣近所の目が気になります。と言っても手が回らないのが現状。応援は助かります。
 バイトの途中、肥料店の社長が請求書を持って来てくれました。社長の話によると化学肥料の原料がストップし品薄、高騰が続いているようです。化学肥料は原油が原料なので原油高に直接的に関わっています。幸い有機肥料は直接ではなく輸送、製造など間接的なものが多いので化学肥料ほど影響がないです。ですが、バイオエタノール生産のための助成をアメリカが強めたため有機肥料原料の作付けも減ったために去年と比べると400円から500円上がっています。
 肥料が上がっても野菜の値段は上がりません。シワ寄せはどこに来ているのか皆さん想像がつくと思います。社長は卵農家が去年から今年にかけて倒産するところが多いと言っていました。卵の値段は40年値上がりしていないそうです。
 消費者が農家の現状を知っている人、意識する人はどれくらいいるでしょうか。農家の現状はどこで途絶えているのか。その中間業者は。今ではスーパーと契約的に栽培、飼育している農家が多いです。そのスーパーが農家の現状を訴え値上げしているのを見たことあるでしょうか。売るの一方通行は本当に怖いです。中間業者の責任は大きいです。また生産者側がもっと現状を訴えるべきでしょう。