AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3325 喜怒哀楽の総量 魂が震える話より 写真はUさんからいただいたプレゼントです╰(*´︶`*)╯♡...

2017年05月15日 | 
「喜怒哀楽の総量」という考え方のお話です。


_______


僕は「失敗しても、必ずしも挽回する必要はない」「簡単に挽回できなくて当たり前」だと考えています。


なぜなら、人間は失敗する生き物だから、失敗するたびに「挽回しなくては」と考えてばかりいると、やがて失敗することが怖くなり、身動きが取れなくなってしまいます。


(中略)


失敗すること自体には、なんの問題もありません。


失敗も勉強になるので、そこから何かを学び取ればいいのです。


これを、“喜怒哀楽の総量”という視点で考えてみましょう。


恋人ができた場合、その喜びは100ポイントのプラスになったとします。


でも、不幸にして振られてしまった場合、今度はマイナス100ポイントに相当しそうです。


つまりプラスマイナスゼロ。


恋人がいたという事実は、振られてしまったとたん、価値がなくなってしまうのです。


でも、僕はそうは考えません。


その経験を絶対値で捉え、恋人ができたのも、振られたのも100ポイント。


合計すると経験値が200ポイント上がったと考えるのです。


つまり、喜怒哀楽の総量として、人生を捉えるようにしています。


マイナスだと思われがちな経験も、「経験した」ことに違いはありません。


経験しなかった人よりも、確実に知識が増え、物事を判断するときの材料になるでしょう。


失敗も成功も、すべての経験から人は学び、賢くなることができるのです。


_______


本物の思考力

出口 治明 著

小学館新書


_______


HONDA創業者、本田宗一郎氏の言葉がある。


「創業当時、私が「世界的視野に立ってものを考えよう」と言ったら噴き出した奴がいた」


「私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある」


「やろうと思えば人間はたいていのことができると私は思っている」


「日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである」


「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。

99%は失敗の連続であった。

そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である。

私の現在が成功というのなら、私の過去はみんな失敗が土台作りをしていることになる。

私の仕事は失敗の連続であった」


「チャレンジしての失敗を恐れるな。

何もしないことを恐れろ。

失敗が人間を成長させると私考えている。

失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。

困れ。

困らなきゃ何もできない。

自分の力の足りなさを自覚し、知恵や力を貸してくれる他人の存在を知るのもいい経験である」


人を成長させるのは、成功も失敗も含めた「経験」なのでしょう。


今は、失敗しないように育てる傾向があります。


しかし、それでは本当の意味での成長につながりません。


転びながら、傷つきながら、それでも立ち上がりながら、学んでいけたらと思います。

__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


ブログにも記事をアップしてあります。

「魂が震える話」ブログ

http://ameblo.jp/and-kei/



このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.2989 [動いてから考える... | トップ | vol.2990 [よかったね] 10... »
最新の画像もっと見る