AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

大人は、トラブルを未然に防ぐ 人の心に灯をともす 4932より 写真はJさんからいただいたプレゼント...

2022年03月28日 | 
【大人は、トラブルを未然に防ぐ】4932



明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…


以前、レストランで食事をしていた際に、「デザートのケーキが、もう45分も出てこないぞ!」と激昂する中年男性を見かけました。

もちろん、客を待たせるというのは、店側のミスに違いありません。

しかし、少々変だと思いませんか?

手の込んだ一皿ではなく、ケーキです。

つまり、45分も待たせなくとも、すぐに持ってくることのできるメニューです。

実際、この男性が激昂した直後、店員は1分ほどでケーキを持ってきました。


私には確認もせずに、45分もケーキを待ち続けた男性の方にも落ち度があると思うのです。

そこまで激昂するのであれば、もっと早く店員に声をかければいいのです。

たったそれだけのことを怠って怒鳴りつけるというのは、あまりに大人げのない対応だと思いませんか?


私はレストランで注文をする際など、「この店員のたどたどしい感じ、何か起きるぞ......」と、ある種の“読み”を働かせるようにしています。

あるいは、タクシーの運転手と目的地についてやり取りしていても「この運転手の受け答え、本当に理解しているのだろうか?」という“違和感”を覚えることがあります。

実際、この"読み"はなかなか当たるもので、「ほら、やっぱりあのメニューが抜けていた」「やっぱり遠い方のルートにされてしまった」という結果になるわけですが、こういう場合は、こちらが先んじて確認をくり返す他ありません。


「プロなんだから、当然、相手がこちらの思うままに動いてくれるだろう」などと思ってはいけません。

要求水準を高くすれば、こちらがストレスを感じるだけです。

ですから、運転手が道を間違えそうだと思ったら、的確な指示をする。レストランの店員の応対が心もとなく感じたなら確認をくり返す......。

タクシーに よく乗る私などは都内の道をよく知っているものですから、車線変更まで伝えるほどです。

もちろん、嫌味のない程度にですが。

いずれにせよ、身体中のセンサーを駆使して先を“読み”、トラブルを未然に防ぐ“確認”を重ねることが、いわゆる大人の対応だといえるでしょう。


あなたがスーパーで遅いレジの行列にイラッとしたなら、「ああ、やっぱりあちらの店員の方が早そうな感じがしたんだよなあ。こちらは何となく、遅い雰囲気がしていたじゃない か。自分の“読み”のミスだ!」と自省してください(笑)。

いつも電話で話がずれていく先方に、打ち合わせ当日ミスが発覚したなら「やっぱり! 何となく要注意人物だと思っていたんだ......」と自省してください。

いずれも、あなたの"読み"が甘かっただけなのです。

“読み”を働かせてトラブルを未然に防ぎ、“どんな相手とでも仕事ができる”大人を目指しましょう。


『大人の対応力』ワニブックス
https://amzn.to/3IVIYNb






大人の対応で最もまずいのが、相手に対して怒ってしまうことです。

レストランで「遅い!」と怒ったり、コンビニでクレームをつけて大声で怒鳴ったりすることです。

小さな子供は感情をコントロールすることは難しいので、何かを欲しいとき、床に寝転がって(手足をバタバタさせ)大声で泣いて訴えたりします。

大人になるにつれ、感情をコントロールすることができるので、そういうシーンは無くなってきますが…。


しかし、公衆の面前で怒ったり、怒鳴ったりする人は子供と同じで、感情のコントロールができていないのです。

そして、まわりのみんなに「私は感情のコントロールができない(子供みたいな)大人なんだ!」と披露しているようなものです。


またもう一つ大事なのは、大人は自分の考えていることをストレートに言ってはいけないということです。

「45分も待っているのに、いったい何してるんだ!こっちはお客なんだぞ!」とストレートに言ったら、まわりが凍ってしまいます。

大人は場を和ませるような言葉や、ユーモアで、あたたかい雰囲気にすることができます。

「(笑いながら)すっごい、待ってるんだけど、ケーキまだぁ?」、などです。


店や相手を責めるばかりでなく、自分のセンサーを働かせ、未然にトラブルを防ぐことができるのが大人です。

大人の対応力を身につけたいと切に思います。






■メルマガの登録はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから
https://twitter.com/hiroo117
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はい」という気持ちのよい... | トップ | おかあさん、おねがいだから…... »
最新の画像もっと見る