国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

ひとまず解決

2023-12-16 | 日記

今晩画像左のCDを再生する必要があるので、過去記事で触れたBOSE社のBluetoothスピーカーを引っ張り出してきたのですが、大小ともどうしてもスマホとの接続ができませんでした。長いこと使っていなかったのでバッテリが空っぽなのは当然ながら、それでも電源アダプタを繋げば作動するはずなのに・・・・・いくら充電してもダメ。困りました。

それであちこち検索し、こちらで見つけたミュート長押しで解決しました。そうか、リセットが必要だったのか。なお両機とも買ってから何年も経っているので、満充電を示す緑ランプが点灯しても電力供給を絶てばすぐ切れるはずです。

追記

という訳で、昨晩開かれた日本語教室のクリスマス会の最後にみんなで「きよしこの夜」を歌うために再生装置を持って行ったのですが・・・・・・結局、歌はなしになりました。聞いたところでは、あるインドネシアの生徒さんが「自分はイスラム教徒なのでクリスマス会には行かない」と言ったという話ですし、参加者はベトナム、インドネシア、ミャンマー、フィリピン、台湾と全てアジア出身(かつて多かった中南米はゼロ)でキリスト教徒(カトリック)が多いのはフィリピンのみ。加えて歌詞カードも日本語、英語、ドイツ語(原語)、スペイン語、ポルトガル語、および中国語版しか用意していませんでした。


ところで乾杯前に飲み物を取りに来てもらったところ、ソフトドリンク(ジュースやコーラ)は少数でフィルター式のホットコーヒーを淹れた生徒さんが大多数でした。寒かったこともありますが、何といってもベトナムとインドネシアはコーヒーの生産大国(それぞれ世界第2位と第4位)ですから当然かもしれません。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日 | TOP | 2日目 »
最新の画像もっと見る

post a comment