国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

毛沢山

2023-03-06 | 日記
毎月第1日曜はBSとCSの一部有料チャンネルが無料放送になるのですが、最近は英BBCと米CNNに加え、アニマルプラネットやナショジオチャンネルなどを録画するぐらい。(かつて日テレG+やGAORAが放送してくれたNFL関係の番組は残念なことにほとんど観られなくなってしまいました。)ところが昨日は・・・・・

スペシャルプラス(CS321)、スペースシャワーTV(同322)、MTV(同323)で前世紀のミュージックビデオを紹介する番組がいくつも放送されることを知ったため、可能な限り(茶の間のレコーダーのダブルチューナーでは足りず、2階のレコーダーも駆使して)録画予約を入れました。(中には8時間にも及ぶ「全曲歌詞入り! カラオケランキング100」のような超長時間番組もあり、バッティングが避けられなかったので。)

いやー懐かしい。けれど、この「80年代邦楽特集」ですら耳に憶えのある曲は3分の1にも満たず。(先述のランキング番組に至ってはわずか3曲!)いかに当時の自分が流行歌に対して冷淡だったかを思い起こすことになりました。(過去記事で述べていましたが、1986年以降は邦楽をほとんど聴かなくなりましたからね。90年代の方はこれからですが、再生するだけ時間の無駄かも?)



1987年リリースの上を全曲通しで聴いたのはこれが初めてでしたが、日本縦断自転車旅行で「Youは何しに日本へ?」(テレビ東京)に繰り返し登場したこのアルゼンチン人がペダルを漕ぎながらしょっちゅう口ずさんでいたサビだけは耳に残りました。(何といっても妻と同名ですからね。)しかしながら、私はこのビデオを観て「こんなクレージーな音楽だったのか!」と思っただけ。2度目は絶対ないです。騒がしさが許容度をはるかに超えていますから。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役得 | TOP | 本当は何と? »
最新の画像もっと見る

post a comment