国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

実にあっけなく

2015-12-10 | 結婚@NYまで
(この日の模様は既に帰国直後に投稿しています。)

今度こそ一番乗りするという決意のもと、翌日は6時半に出ることにしました。Martínez一家をはじめ参列予定者の多くはもう少し遅く出るとのことで、一緒に地下鉄に乗ったのはボリビア人のJuanitaだけでした。City Clerk Officeへ着いたのは8時前。それでも二番乗りでした。

8時半になって前日と同じおっちゃんにライセンスを提出したところ。「ダメダメ、まだ24時間経ってないよ」とつれない対応。(こういうところはキッチリしているんですね。)それで椅子に座って雑談していました。そうしているうちにLindaの知人たちも次々とやって来ました。

緊張の面持ちです(右)。なおこれらの写真はLindaのFacebookから拝借しました。(追記:その後Onedriveの共有フォルダに大量アップロードしてくれたので、それも使えるようになりました。)

もういいだろうと思って再びインフォメーションデスクに行き、時計を見たらまだ少し時間がありました。「あっ、あと30秒待たないといけないですね」と言ったところ、おっちゃんはニヤッと笑って「いいよ、いいよ」と受け付けてくれました。書類を持って昨日と同じ窓口へ。セレモニーの費用は25ドルです。なお証人を頼んでいたShennyがまだ来ていなかったので急遽Juanitaにお願いすることになりました。

既に予約していた組があったらしく私たちはその日の朝3番目でした。待合室のソファーに座っていましたが、先の組が入ったと思ったらすぐ出てくるので、いったい何分かかるんだろうと思った私は呼ばれて式場(十畳間ぐらいだったかな?)に入った時にストップウォッチ(腕時計)で計時を始めました。

奥には司祭役の職員さん(女性)が立っていて、まずLindaに「あなたは・・・・・誓いますか?」とお決まりの質問をして、次に私にも訊いてきました。が、私はよく聞き取れなかったのと上気していたため、"Yes, yes, I swear."(はい、はい、誓います)と勢い込んで答えたところ、「"Yes, I do." とだけ言いなさい」とたしなめられてしまいました。が、宣誓は何とか無事終了。続いて結婚指輪の交換と誓いのキス。(指輪は私が日本から持っていきましたが、内側に無料で15字まで刻印してくれる (ただし数字、アルファベット大文字および "to" のみ) ということで "LINDA to YASUHIRO" と "YASUHIRO to LINDA" にしました。ピッタリでした。可能なら "de LINDA a YASUHIRO"(&その逆)にしたかったところですが。)そして職員さんによる「ではニューヨーク市はここにあなたたち二人が夫婦であることを認めます」という宣言で式は終わり。この間ほぼ3分。これだけあっけないと感動に浸る暇もありませんでした。

これがその時に手渡された婚姻証明書です。なお現地に住んでいる場合は日本総領事館に報告しなくてはならないようですが、もちろん私たちにその必要はありません。(追記:正確には「日本人同士の結婚の場合は届出の義務がある」でした。少し前に新聞記事で知りましたが、そのため海外で結婚しても日本人カップルは夫婦別姓にはできないということになります。)



本来なら部屋から出されてしまうところですが、その時間帯は私たちがラストだったのでしばらく残って写真とビデオの撮影ができました。さらにCity Clerk Office前の広場でプロのカメラマン(おそらくヒスパニック)にも撮ってもらいました。みんな口々に商売上手と言っていましたが、彼は短時間でかなり稼いだそうです。

何はともあれ、みんなありがとう。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライセンスゲット | TOP | その後(帰国まで) »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
では私も (Yasuhiro)
2015-12-10 06:30:57
今日の投稿(6時26分45秒)も昨日(6時25分26秒)からちゃんと24時間が経つのを待って行っています。
返信する
結果的に (Yasuhiro)
2015-12-11 06:32:50
婚約から結婚までの期間が当初予定の1/3に(4ヶ月半から1ヶ月半へと)短縮され、まさにドタバタ状態でのゴールインとなったのも良かったと今になって思います。自分の性格から考えるに、ヘタに時間があると「やっぱやーめた」と気が変わってしまった可能性も完全には否定できないからです。

ところで最近はこんなことも思うようになりました。前に紹介した第一&第二法則の続きです。

「発作的に行動すると(頭より体が先に動くと)結果的にうまく行く。あれこれ考えてから行動に移すと成功しない。」(第三法則)

いわゆる「直感」や「ビキナーズラック」というのもこれに近いものがあるのかもしれません。まだ例が少ないため自信を持って断言することはできませんが。
返信する
今更ながら (Yasuhiro)
2017-11-26 12:44:48
あの日(2015年9月29日)から2年以上経ちますが、先日初めてこのビデオを観ました。こんなものが残されていたとは! (2バージョン上げときますね。)

https://www.youtube.com/watch?v=cKkMwQ-w1do
https://www.youtube.com/watch?v=RupHt7v3cLI
返信する

post a comment